クラブでそのまま使えそうなローランド「SH-101」と「TR-909」のWAVが無償配布中

クラブでそのまま使えそうなローランド「SH-101」と「TR-909」のWAVが無償配布中 1

80's、90'sのハウスやテクノがお好きなら!

ハードウェアなシンセサイザーやリズムマシンが潤沢に排出されていた80年代。その中でも味のあるサウンドで今なお人気のローランド製シンセサイザーキーボード「SH-101」と、ローランド製リズムマシン「TR-909」の音をサンプリングしたWAVファイルのZIPをMusicRadarが無償で配布していますよ。ファイル名はズバリ「Retro house samples」。

こーゆー時代の曲に使われていたような、サンプル集です。いやー。懐かしい。

ZIPの中に含まれていたのはドラムヒット126種類、ドラムループ42種類、シンセエフェクト10種類、シンセループ152種類。計330WAVファイル。ループファイルのファイル名にはBPMの値が含まれているので管理しやすいのもポイントでしょう。

YMOからテクノにハマり、80's後半からハウスにもハマった身としては気になる存在。ダウンロードしていろいろ聞いてみたのですが、立派です。音がブ厚いです。40Hzくらいの音もちゃーんと入っています。このあたりの音があるかないかで、ハコに置かれているPAスピーカー通したときの音圧が違ってきます。普段ソフトウェア音源を使っている方にもオススメ。音圧向上の調味料としてハイカットしたこれらの音を重ねてみるのもアリではないでしょうか。

source: MusicRadar via ICON

(武者良太)