Uberだって呼べるタッチスクリーン式の鏡。圧倒的な未来感、しかし本物か...?

合成か本物か、インターネットでも意見は分かれているようです。

スマートな鏡、アイデア自体は新しいものではありません。しかし、ソフトウェア・エンジニアのRyan Nelwanが制作したこちらのプロダクトは、これまで他のエンジニアによって発表されたものよりも完成度が高く、インターフェースの使い心地も良さそうです。

鏡面がタッチパネルのようになっており、天気や時刻を表示してくれます。またアプリもいくつか動かせるようで音楽の再生やNestを使った室温調節、さらにはなんとUberでタクシーを呼ぶことにも成功しています。

歯磨きや髭剃りなど朝の忙しい身支度をしながら、同時にiPadを使えるみたいな感じですかね...けっこう便利そうじゃないですか?操作方法もiPadとほぼ同じようです。指一本と二本の操作も識別しているようですし使い勝手も良さそう。

ビデオの中ではYouTubeビデオを開き、二本の指を上下にスライドさせることで音量を調節しています。また本人が質問に答えているインターネット掲示板Redditでは二本の指を使って拡大縮小もできるようです。うおーーこれは壮絶な未来感!

しかし公開されたのはRealGangstersGiggleというちょっとフザケた名前のチャンネルにアップロードされたYouTubeビデオぐらい。たくさんの合成ドッキリ映像に騙されてきたウェブの方々はまだ半信半疑のようです。YouTubeのコメントも米Gizmodoのコメントも、「メガネにグリーンスクリーンが反射している!(=合成だ)」「ノングレアのコーティングのメガネはこんな色に光が写るんだよ!(=本物だ)」「すごいけどボイス操作にしてほしい。鏡に汚れがベタベタ残るじゃん」「指をグリグリこすってるのにスクリーンにシミとか油が全く残ってないのは変だ」と色んな意見が混じっています。

偽物だ!という声は本人の元にも届いているようで、その後ツイッターにアップロードされた動画では近くから撮影した様子が見られます。

またメガネにグリーンスクリーンが写ってる!という指摘に対してアップロードされたのがこちら。

どうでしょうか。ツイッターでプロダクトについてこれから随時アップデートしていく、とのこと。プロダクトに興味がある人はこちらでメーリングリストに登録してね、と呼びかけていますが...皆さんはこれ、本物だと思いますか?

本物だとしたら個人的にかなり欲しいプロダクト。今後に注目です。

source: Touchscreen Smart Mirror/YouTube

Bryan Menegus - Gizmodo US[原文

(塚本 紺)