(ドラム以外)カシオCZ-1のみでソニックの「Green Hill Zone」を演奏

(ドラム以外)カシオCZ-1のみでソニックの「Green Hill Zone」を演奏 1

往年のPD音源。

カシオが開発したCZシリーズというシンセサイザーがあるのですが、その中のフラッグシップモデルである「CZ-1」のみを使って、名作アクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の定番BGM「Green Hill Zone」をカバーした演奏が公開されています。

映像はMrCaliforniaDより。

テンポと音程をかなり落とし、ブライトでウォーミーな音をじっくり聞けるアレンジとなっています。

ドラムはヤマハの音源モジュールTG33を使っていますが、それ以外の全ての音をCZ-1で表現しており、エフェクトもかけていないとのことです。

CZシリーズの開発には2016年5月5日に亡くなられた冨田勲さんも関わっており、CMにも出演していました。1985年当時のCMがこちらです(akajicmより)。

そんなCZシリーズの音を再現したアプリ「CZ App for iPad」がカシオからリリースされています。

また、CZシリーズの代名詞でもあるPD音源のフリーソフトシンセとして有名な「Digits」が最近バージョンアップし、「Digits2」になっていたりするので、DTMerの方はこちらもぜひ。

source:YouTube1, 2, iTunes, Extent of the Jam

ヤマダユウス型