耳の穴かっぽじって「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の音を聞こう

耳の穴かっぽじって「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の音を聞こう 1

はるか彼方の銀河系の音。

ブラスターが火を噴く音から、光刃の交じり合う音、扉の開く音まで、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の効果音ばかりをたっぷりつめこんだ映像が公開されています。

こちらは映画を学ぶ学生、Zackery Ramos-Taylorが編集した動画。

これまでにも「スター・ウォーズ」シリーズでは、さまざまな「音」が生まれ、有名になりました。ライトセーバーのブンブンという音、ダース・ベイダーの呼吸音、R2-D2のピポパポ音、TIEファイターの耳をつんざくような音などがそうです。

「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」では、それらの音を作り上げたベン・バートがアカデミー特別業績賞を受賞しています。また、「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」はアカデミー録音賞を受賞しました。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は今年開催された第88回アカデミー賞で録音賞と音響編集賞にノミネートされたものの、受賞はならず。

両賞は惜しくも「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がかっさらい、荒野の向こうへと走って行きました。敵が強すぎたと言えるかもしれません。

Ramos-Taylorは「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の印象的な音を集めた動画も公開しているので、ジャクーよりも荒れた砂だらけの道の音が聞きたい方は、併せてどうぞ。

Image by io9

source: Vimeo1, 2, H/T Digital Trends

Germain Lussier - Gizmodo io9[原文

abcxyz