まさに臨場感。SpaceXのロケット海上着陸を360度動画でどうぞ

Falcon 9が目の前に降りてくる…!

今年4月、SpaceXが5回目の挑戦で、ロケットの海上着陸を成功させました。その現場の興奮は当日のライブストリーミングでも伝わってきたんですが、今度はそのときの360度動画が公開されました。

上の360度動画では、はしけ上の視点でロケットが降下してくるところが見られます。画面をドラッグして「どのへんから来るのかなー」なんて見回してると、シュゴゴゴーっとFalcon 9のおしりが見えてきて一気に近づき、目の前の空間に無事着陸してきます。

ライブストリーミングでの着陸のときの様子と併せて見ると、感慨もひとしおです。こちらの27分あたりからご覧ください。

360度で見えるってだけで臨場感が全然違ってきますし、現実ではありえないくらい近い視点で、ある意味本物以上にリアルなバーチャルリアリティです。Re/Codeが指摘しているように、YouTubeだけでなくFacebookでもこの動画が公開されていて、前者では360度でのライブストリーミングが発表されたばかりです。Re/Codeでは、「次回のSpaceXのロケット打ち上げは360度ライブストリーミングで見られるかも」と言っています。これからも期待したいですね。

source: Re/Code

(miho)