「スター・ウォーズ 」をシングルスクロールのウェブサイトでイマドキにおさらい

一枚にまとめてくれました。

昨年末に新作が公開された「スター・ウォーズ」。それを機に全作見返してみようかという気になった方も多いのではないでしょうか? でも実際に映画すべてを見ようと思ったら、それこそ丸一日画面に張り付いていないといけないことは必至。それはちょっとなー、忙しいしそんな時間ないよ!という方にぴったりのものがあるんです。

「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」のオリジナルストーリーが一枚の長いページにまとめられ指で画面をスクロールするだけでストーリーをおさらいできる、素晴らしいファンによる傑作ともいえるウェブサイトです。

「スター・ウォーズ 」をシングルスクロールのウェブサイトでイマドキにおさらい 1

しかもウェブサイトの完成形だけでなく、制作過程もすごい。このウェブサイトの作者は、芸術家であり、イラストレーターでもあり、グラフィックノベリストでもあるMartin Panchaud氏。彼がAdobe Illustratorで描いた絵はなんと157枚にものぼり、つなげると約122mもの長さになります。

「スター・ウォーズ 」をシングルスクロールのウェブサイトでイマドキにおさらい 2

これだけの枚数を描いていても、Panchaud氏は決して細かい部分を適当に描いたりしませんでした。それこそ映画に忠実に、すべての線という線を描き、ミレニアム・ファルコンなどの宇宙船のくぼみや割れ目といった細部にまでこだわっています。このウェブサイト、平日の午後の退屈な時間をつぶすのにも最適ですが、それと同じくらいスター・ウォーズのおさらいツールとしてもとっても役立ってくれそうですね。

source: SWANH.net via Twitter - iA Inc.

Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文

(SHIORI)