また八神さんがヤンチャしてる「KOF XIV」のトレーラー

また八神さんがヤンチャしてる「KOF XIV」のトレーラー 1

KOFの良さと新しさ

そういった2つの要素が、この夏にPS4で発売予定の「THE KING OF FIGHTERS XIV」にはつまっている気がします。2Dゲームというイメージが強かったKOFシリーズですが、本作から3Dで描かれるようになりました

KOFの大きな刷新は過去に何度か行われていますが、3D化はこれまでの中でも最も大きな変革です。再び新しいKOFが始まるんだな!という興奮が男打弾のごとく押し寄せてきます。

「例えがマニアックすぎるわ!」というお叱りはあえて受けるとして、ゲームプレイのトレーラー2本に続き日本チームのトレーラー八神チームのトレーラーSNKプレイモアの公式アカウントにて公開されました。

3Dゲームになろうとも、KOF感は失われてはいません。動きの軽やかさもそのままで、操作感や必殺技などは慣れ親しんだものを踏襲しているみたいです。これまでのKOFをやり込んでいた方々は、その貯金が使えるかも。

また八神さんがヤンチャしてる「KOF XIV」のトレーラー 2

八稚女」からのCLIMAX「八咫烏」の減りっぷりがステキです。ゲージを大量に吐いているとはいえ、こういった一発逆転のロマンが詰まっているあたりは、さすが僕たちの愛したSNK!

こういった古き良きKOF感を保ちつつ、強化された演出面も魅力でしょう。3Dになったことで可能となったダイナミックなカメラワーク、動かす楽しさや技をキメる楽しさ。フィーリングは同じでも、ひと味違ったスパイスを味わえそうです。

なお、僕としてはアテナちゃんのコスチュームと演出に期待しています。それはもう、ものすごく。

©SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

source: THE KING OF FIGHTERS XIV,YouTube1, 2

小暮ひさのり