原子炉で働くかわいいロボット

原子炉で働くかわいいロボット 1

映画やゲームで見るようなロボット遠隔操作が原子炉でも使われています!

原子炉内で人が働くって危険がつきもの。じゃ、ロボットにお願いしちゃおう!という感じで生まれたのがこのピクサー映画のウォーリーのようなかわいいロボット

動画では、イギリスの原子炉で働くロボットさんに密着しています。このロボット、手術で使われている遠隔ロボットと同じ要領で、人間がモニターを見ながら遠隔操作していて、その動きがロボットに連動されて動いているんです。

まさにバーチャルリアリティの世界のようです。ゲームの世界だけじゃないんですね。いつかVRヘッドセットもこういう技術に活かされる日がきそうですね。

source: YouTube

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(リョウコ)