火山噴火を赤外線ゴーグルで見たらサイケデリックだった

火山は赤外線で見ると、これまた全然違った姿に早変わり。

火山の噴火ってフォトショップで加工なんてしなくても、いつだってリアルで自然のすごさを感じますよね。じゃ、赤外線ゴーグルで見たらどうなるかというと、ものすごいサイケデリックに変化!

これはコスタリカのトゥリアルバ火山。過去2年で何度も噴火し、国際的にも注目を集めている火山です。一番最近では4月30日の早朝に、灰や石を撒き散らしながら噴火が起きています。噴火直後から地質学者たちは地震活動が増加していることを観測、その後数日にわたってガスや灰の爆発が多発したそうです。

こちらのサイケデリックな噴火の映像は5月12日にコスタリカ大学によって記録されたものです。たまにはこういう火山の見方もアリ?

source: RSN via BBC

Maddie Stone - Gizmodo US[原文

(リョウコ)