スマホもPCもナシ。1台でVRが楽しめる「IDEALENS K2」

スマホもPCもナシ。1台でVRが楽しめる「IDEALENS K2」 1

これだけあればよし。

今流行のVRヘッドセットといえば、PCを接続するタイプかスマートフォンを挿入するタイプの2種類が主流。PC接続型は高性能だけどケーブルなどが邪魔だし、スマートフォン挿入型は性能が若干不満…。そんな2択のイイトコ取りともいえる、オールインワンのVRヘッドセット「IDEALENS K2」が発表されました。

IDEALENS K2は内部ディスプレイとOSを搭載したVRヘッドセットで、PCに接続したりスマートフォンを挿入する必要はありません。これをかぶるだけでOK!な手軽さがいいですね。また本体は295gと軽量(例:Oculus Riftは470g)で、長時間のプレーも苦になりません。

またその性能もなかなかのもので、視野角は120度、画面解像度は2.5Kでリフレッシュレートは90Hzに達します。この視野角はOculus RiftやHTC Viveを上回る立派なもの。さらに本体には9軸センサーを搭載して頭の傾きに追従するなど、VR体験にも隙はありません。

搭載されたAndroidベースのOSではアプリストアが利用可能です。現時点では、IDEALENS K2の価格は未定で、発売時期は今秋となっています。開発元のIDEALENSは「VRヘッドセット業界でアッパー・ミドルとなる製品を目指したい」と語っていますが、その言葉通りに「気軽だけど高性能なVRヘッドセット」という印象の製品です。価格もアッパー・ミドルになるのかな?

source: PR Times, 価格.comマガジン

(塚本直樹)