音楽のVR!Björkによる実験的VR展示「Björk Digital」が開催決定。6月29日から

音楽のVR!Björkによる実験的VR展示「Björk Digital」が開催決定。6月29日から 1

Björkの世界に浸りに行こう。

6月29日(水)〜7月18日(月・祝)の18日間、「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」が日本科学未来館で開催されます。Björkの音楽と、最先端のテクノロジーを駆使したVRの展示プロジェクトで、世界の映像クリエーターやプログラマーとのコラボレーションにより実現した、ビョークによる新たなVR作品を、5つのエリアを通して体験することができるというもの。

そしてオープニングに合わせてBjörkが来日! 日本科学未来館に滞在予定です。もしかしたら本人に会えるかもしれない!

ビョークは1993年にデビューして以来、2000万枚のアルバム・セールスを誇り、前衛的な音楽で独自の地位を築いてきたアーティスト。2015年に発売されたアルバム「Vulnicura」の収録曲である「Stonemilker」、「Mouth Mantra」、「Not Get」の3つのミュージック・ビデオがVR映像としてヘッドセットを装着して体験することができます。

Stonemilker」はBjörkの公式Youtubeチャンネルに360度映像としてアップされているので、このままでもVRコンテンツとして楽しめます。海の崖で歌うビョークが動いたり増えたりしていますよ。

ほか、2011年に発売されたアルバム「Biophillia」全曲をアプリを通して、インタラクティブに体験することができ、今回の展示に合わせて特別に選曲・リマスタリングされたミュージック・ビデオを鑑賞することができるそうです。

初日の6月29日には「ビョーク・デジタル・オープニング・パーティー」と称して、Björk本人によるDJプレイが見られます。ですが、こちらのチケットはすでにソールドアウトとのこと...残念。

開催概要は以下のとおり、ぼんやりしているとすぐに終わってしまったり売り切れてしまったりするので、気になる方は行ける日を決めて、早めにチケットをゲットしましょうね!

「Björk Digital ― 音楽のVR・18日間の実験」

・開催日時: 2016年6月29日(水)-7月18日(月・祝)午前10時~午後5時

・※ただし金土日祝(7月1日(金)~3日(日)、8日(金)~10日(日)、15日(金)~18日(月・祝))は午後10時まで開催

・休館日: 2016年7月5日(火)、12日(火)

・会場: 7階 イノベーションホールほか

・料金: 2,500円(税込)

・※入場時間指定制、整理番号付(VRコンテンツ以外は終日鑑賞可)

ちけっとぴあより購入可能

source:日本科学未来館

(mayumine)