モーキャプの魔法。アメリカ広告界の栄誉「AICP賞」スポンサーリール

モーキャプtop

完成度が高過ぎてメイジャー・レイザーのMVにも正式採用。

アメリカの優れた広告を表彰する賞「AICP Awards」の、モーションキャプチャーをダイナミックに利用したスポンサーリールが世界を驚かせています。

スポンサー企業それぞれを色鮮やかなアバターたちのダンスで表現するというコンセプトで技術を結集した映像です。毛皮や金属など、さまざまな粒子で構成された人間が、モーションキャプチャーされたダンサーの動き通りに踊り回り、目を離せません。

CGの質感とダンスの多様さ、リアルな映像に圧倒されます。何より、個々のパターンを最適なカメラワークで演出するプロの技術力をまざまざと見せつけられている気分です。

それもそのはず、映像を制作したのはMethod Design。数々の受賞歴を持つ世界的なVFXスタジオMethod Studiosの中でも、デザインとモーションに特化したスタジオで、マーベル映画のVFXやエンディングムービーなどを数多く手がけています。

この動画はAICPのために制作された映像ですが、メイジャー・レイザーの楽曲「Light it Up (feat. Nyla & Fuse ODG)[Remix]」とのマッチ具合も非常に高く、ご本人のYouTubeチャンネルにも逆輸入の形でアップされています。

以下のツイートの通りかなり気に入っている様子です

アメリカのNPO団体AICPによる賞「The AICP Show」「The AICP Next Awards」ではそれぞれ、アメリカの優れたCM映像と広告プロジェクトが表彰されます。受賞作はアメリカ近代美術館MoMAのアーカイブで永久に保存される、非常に栄誉ある賞です。

豊かな創造性と高い完成度を持った受賞広告作品の数々はAICP公式ホームページから視聴できます。

ユーモア部門や低予算部門、コピーライティング部門などに細かくわかれた部門1つ1つが、発想力の刺激となるかもしれません。

© 2016 Method Design ~ Motion & Direction. All rights reserved.

© 2016 Association of Independent Commercial Producers

source: vimeo, AICP, Method Design, twitter

勝山ケイ素