Windows 10アップグレードに「お断り」ボタンがやってくる!

Windows 10アップグレードに「お断り」ボタンがやってくる! 1

なぜ最初からなかった…。

強引にアップグレードを迫るダイアログが、悪い意味で評判になってしまったWindows 10。とうとう、勝手にアップグレードされたと訴えて100万円をゲットした女性も現れる始末です。

そんな中、The Vergeによれば、Microsoftは近日中にWindows 10のアップグレードダイアログに「お断りボタン」を設置することにしたそうです。

上の画像がそのスクリーンショットですが、確かに「今すぐアップグレード/時間を選択/アップグレードを断る」のボタンが! おお、今までこんなボタンありませんでしたよ! 「今すぐアップグレード/今夜アップグレード」みたいなボタンは見たことありましたけど!

この表示は今週中にも表示が開始されるそうです。また右上の「×」でウィンドウを閉じても、これまでとは違いアップグレードがスケジュールにくわえられることはありません。

なお、Windows 7/8からWindows 10への無償アップグレード期限は7月29日。それまでにアップグレードしてしまうか、あるいはダイアログを注意深く見て断るボタンを押すか…。Windowsユーザーの静かな戦いは続きそうです。

source: The Verge

(塚本直樹)