自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 1

思わず息を飲む、本物の野生と自然が織りなす絶景たち。

野生動物フォトグラファーとして活躍するWill Burrard-Lucasさん。彼は、写真家でありながらカメラ・アクセサリーの開発までこなしてしまう一風変わったひとなのです。

きっかけは獰猛な野生動物をクロースアップで撮影するために、デジタル一眼レフカメラを搭載した遠隔操作バギーを開発したこと。改良が重ねられ、「BeetleCam」というカメラバギーが完成したのです。さらには、PIRセンサーを基に、動物を感知するとカメラ本体とオフカメラフラッシュが連動して撮影されるという仕組みの「Camera Traps」も開発しました。ついにはCamtraptionsという遠隔操作カメラとカメラトラップ製品を扱う会社を立ち上げるに至ったのでした。

そういったテクノロジーの賜物である、アフリカの野生動物たちと雄大な空の写真を彼のブログの引用とともにご紹介します。

Burrard-Lucasさんは今回、NPO団体アフリカン・パークスノーマン・カー・サファリの協力を得て、ザンビア共和国の西にあるリウワ・プレインズ国立公園で撮影の旅を敢行しました。

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 2

こちらがBeetleCam。息を飲むようなクロースアップが撮影できたのはこのバギーのおかげ。

彼が最初に狙ったのは、美しい星空の下で撮影する動物たち。「このようなショットを撮るためには、対象を見上げ、夜空を背景にできるような地面からのアングルと広角レンズが必要になります」と綴っていました。「これには、僕の遠隔操作カメラバギーのBeetleCamが最適でしょうね」とのこと。

リウワで迎えた最初の夜、トップの写真のライオンの群れの撮影に成功しました。Burrard-Lucasさんいわく、このプロジェクト全体を通してもお気に入りの1枚なんだとか。百獣の王が群れずにたたずむショットもカッコいいですね。

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 3

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 4

「リウワ・プレインズではライオンよりもハイエナのほうが多く、強そうな肉食動物でした」との感想を持ったようで「(ハイエナ)はほとんどが夜行性なので、このプロジェクトには理想的な被写体でした」と綴っています。

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 5

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 6

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 7

3枚目のハイエナの写真では、両端のハイエナがフラッシュのあとに動いてしまったため、あたかも亡霊のように残像が写っています。

続いては、ヤマアラシとシマウマが水飲みしている姿です。シマウマは夜に活動するとは知られていないので、Burrard-Lucasさん自身も驚いたそうな。水たまりの近くに彼が作ったカメラトラップを仕掛けています。

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 8

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 9

すぐ下の画像は、燃え盛る炎と煙をバックにリードバックの群れを捉えており、まさに圧巻です。

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 10

リウワ・プレインズの嵐は激しいので、Burrard-Lucasさんはそれを背景に動物を撮影しようと考えたそうで、「稲妻と一列になっているハイエナを見つけたんです。それから、ぴったりの場所に稲妻が落ちることでハイエナの輪郭が浮かび上がることを願って、長時間露光で連写しました」と綴っています。「ハイエナは動いていたので(真っ暗な中で)嵐と同じ並びに収めるのは大変でしたが、この(下の)写真で私の忍耐は報われたんです」とのこと。

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 11

この他にもこんな壮大な光景が撮影されました。

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 12

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 13

自らカメラトラップまで開発したカメラマンが撮った、アフリカの野生動物の美しい姿13選 14

クロースアップを撮りたい一心でガジェットまで作ってしまうBurrard-Lucasさんの職業の枠を超えた探求心にただ感嘆の声をあげるばかりです。彼のブログでは各カメラアクセサリーの詳細も説明していますよ。

image by Burrard-Lucas Wildlife Photography

George Dvorsky - Gizmodo SPLOID[原文

(たもり)