Cortanaさん、Xbox Oneに新たな居場所を見つける

Cortanaさん、Xbox Oneに新たな居場所を見つける 1

Xbox OneでもCortanaさんに会える!

いよいよ来週から開催される、世界最大のゲームの祭典「E3」。Microsoftが、ソニーが、そして任天堂が何を発表するのかとっても楽しみですが、それに先立ちMicrosoft音声アシスタント「Cortana」のXbox Oneへの配信を発表しました。この機能は今夏のアップデートにより追加されます。

Xbox OneのCortanaはまず、アメリカやイギリスなどのヨーロッパ諸国でプレビュー版が配布されます。その機能はWindows 10版のCortanaとほぼ同等。また音声の認識はヘッドセットだけでなく、Kinectでも可能です。

ユーザーは音声によって新しいゲームを見つけたり、フレンドの状態を確認したり、パーティー(グループチャット)を開始したり、KinectからXbox Oneをオンにするなどさまざまなコマンドを利用することができます。利用開始にはパソコンと同じく「Hey Cortana!」と話しかけるだけです。

最近はAmazonがEchoの音声認識技術をサードパーティーに公開したり、AppleがAmazon Echoの対抗製品をリリースするとされたりと、人工知能や音声アシスタントに関する動きが活発です。その理由として、近年は各社の製品間のスペック差が小さくなり、人工知能などのソフトウェアで他社製品に差をつける必要が出てきたことが考えられます。昔はコンピューターやゲーム機といえば人間が適切なコマンドを与えて操作していましたが、これからは音声を理解し、自分で考える「人に優しいコンピューター」の時代がきそうです。

Cortanaさん、Xbox Oneに新たな居場所を見つける 2

source: Microsoft

(塚本直樹)