なんと13/15インチの次期MacBook Airが今月発表されるかも!?

なんと13/15インチの次期MacBook Airが今月発表されるかも!? 1

15インチのMacBook Airの位置づけが気になる…。

長らくMacBook Proの象徴であった15インチモデル。そんなMacBookのラインナップに新たな変化が起きるかもしれません。Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]によると、中国の信頼できるサプライヤーの情報として、「Apple13インチ/15インチの次期MacBook Airを今月中に発表する」というのです!

Appleが15インチの軽量ラップトップを投入するという情報は、以前から報じられていました。それがMacBookになるのかMacBook Airになるのかはまだわかりませんが、個人的には大画面と機動性の両立ができる軽量な15インチのMacBook Airにはぜひ期待したいところ。だって、15インチのMacBook Proは重いんだもん…。

情報によると、新型MacBook AirはWWDC 2016で発表されるかはわからないが、製品は8月に出荷が開始されるそうです。本体からは充電ポートのMagsafeや通常サイズのUSBポートが排除され、すべてUSB-CとThunderbolt 3ポート仕様になるとのこと。これは12インチのMacBookと同じような仕様ですね。

ただし、9to5Macの元シニアエディターMark Gurmanさんは「WWDC 2016での新ハードウェアの発表はなく、またWWDCを外して新製品を今月発表するのも妙だ」と指摘しています。現時点では「Appleは薄型ラップトップを準備しているが、その投入時期はよくわからない」のが正直なところです。

個人的には13インチ/15インチの次期MacBook Airを早く見てみたいのですが…一体どうなるんでしょうね。

なんと13/15インチの次期MacBook Airが今月発表されるかも!? 2

source: Macお宝鑑定団Blog[羅針盤] via 9to5Mac

(塚本直樹)