ようやく! iOS 10 ベータ版で純正アプリが削除可能に

ようやく! iOS 10 ベータ版で純正アプリが削除可能に 1

これをずーっと待っていた!

本日発表された「iOS 10」。いろいろと新機能が盛りだくさんですが、もしかしたらこれがもっとも望まれていた機能かもしれません。なんと、本日公開された開発者向け「iOS 10 ベータ版」では純正アプリの削除が可能になっているのです!

スゴイ…カレンダーも天気予報もメモ帳も消せる…。この光景をどれだけ待ち望んでいたことでしょう。思えばiOSがアップデートされるたびに純正アプリが増え続けてきました。カレンダーや天気予報はともかく、Apple Watchを持っていない人にとって「Apple Watchアプリ」なんて本当に意味のないものでした。

一方で、メッセージや写真、カメラ、設定などのアプリは消せないこともわかります。これらのアプリはiOSと深く結びついているので、削除が難しいのでしょう。

ようやく! iOS 10 ベータ版で純正アプリが削除可能に 2

さらに、App Storeではこれらの純正アプリのダウンロードも開始されています。これは、一度削除した純正アプリを再度インストールできるようにとの配慮でしょう。

一応気をつけなければいけないのは、ベータ版に組み込まれた機能は後のベータ版や正式版で削除される可能性があることです。ただApple自身が「iOS 10 ベータ版で純正アプリの削除について」というサポートページを公開しているので、この機能も秋には正式にリリースされそうですよ!

ようやく! iOS 10 ベータ版で純正アプリが削除可能に 3

source: Apple, THE VERGE

(塚本直樹)