キャッシュカード要らない! スマホでATMが使えるサービス、セブン銀行が発表

キャッシュカード要らない! スマホでATMが使えるサービス、セブン銀行が発表 1

カードとかレガシーだよね

とは言いませんが、サービスごとに違うカードが必要なのは面倒です。先日は、スタバがスマホアプリを公開して、僕のサイフからカードが1枚減りました。

それが銀行のカードやクレジットカードともなれば、一口に「面倒だ」と言い切ってしまうのは間違いかもしれませんが、それでもやっぱり今のご時世はスマホでなんとかしたい!という願いもあります。

そんなニーズに応えてくれるサービスがセブン銀行から始まります。セブン銀行は、「じぶん銀行」の利用者に対し、キャッシュカードを使わずにスマホでセブン銀行ATMを利用できるサービスを導入するようです。

日本初となるこのサービスは、全国に2万2000台あるセブン銀行ATMで、iPhone・Androidなどのスマホを使って入出金が可能になり、ICカードと同水準のセキュリティを確保しているとしています。利用スタイルとしては以下のとおり。

キャッシュカード要らない! スマホでATMが使えるサービス、セブン銀行が発表 2

ATMの画面に表示されたQRコードをスキャンして、スマホに表示された番号と暗証番号を入力するという仕組み。キャッシュカードの暗証番号だけじゃ利用できないんですね。

サービス開始は2017年春から、まずはじぶん銀行利用者に対してサービスを行なっていくようです。また、今後さまざまな金融機関に対応していく予定があるとのこと。アプリ側の対応も必要なのですぐにとはいかないでしょうが、サイフからカードが1枚減らせるかもしれないサービス。

たかが1枚、されど1枚。別にカードに恨みはありませんが、今後、すべてのカードがスマホの中に入ってくれたらいいなぁって思っています。

まぁ、スマホ無くしたときの焦りとか、それはもうすんごいものになるんでしょうけどね。

source: セブン銀行

(小暮ひさのり)