ホラーには欠かせない、美しき絶叫クイーン10人

ホラーには欠かせない、美しき絶叫クイーン10人 1

やっぱり脳天から突き抜けるような絶叫がないとね。

ホラー映画といえば絶叫。この手の映画の登場人物は誰しも叫ぶものですが、特にインパクトの強い絶叫を繰り出す女優には「絶叫クイーン(スクリーム・クイーン)」の称号が与えられます。

絶叫クイーンの歴史は古く、元祖は「キング・コング」(1933年)のフェイ・レイと言われていますが、スプラッター、スラッシャー映画が量産された70年~80年代には多くの女優がその「叫び」を評価されました。

今回はMOVIEWEBが選んだ、映画史に残る絶叫クイーンたちをご紹介します。

ジェイミー・リー・カーティス

絶叫クイーンといえば必ず名前があがるのが、「ハロウィン」のヒロインであるローリーを演じたジェイミー・リー・カーティス。「ハロウィン」は70年代以降のスプラッター/スラッシャーのブームを起こした作品の1つです。

執拗に家族をつけ狙い、殺そうとする精神病院を脱獄者した兄のマイケル・マイヤーズを前に、ジェイミー・リー・カーティスはこれでもかというほど悲鳴を上げ、絶叫クイーンの栄誉を授かりました。

本作で彼女が築いたのは、ホラー映画のヒロインたるもの、平凡だが賢くセクシーであるべし、というルール。「ハロウィン」以降、同様のコンセプトのヒロインが多く登場しました。

シガニー・ウィーバー

言わずと知れた「エイリアン」シリーズのヒロイン、リプリーを演じたシガニー・ウィーバー。

IMDBによると、彼女が絶叫クイーンの栄誉を授かったのは「エイリアン2」でのこと

しかし、オリジナルの「エイリアン」や「ゴーストバスターズ」のディナ・バレットでも見事な叫びを披露しています。

ネーブ・キャンベル

「エルム街の悪夢」のウェス・クレイブン監督が、低迷していたスプラッターホラーを再起させようと作り、シリーズ化されたホラーあるある映画「スクリーム」。

シドニー役のネーブ・キャンベルは、ジェイミー・リー・カーティスのルールに忠実に従ったような演技を見せ、ホラー界のトロフィーガールよろしく、殺人鬼が変わろうとも延々と命を狙われ続けます

そんな彼女はシリーズで数え切れないほど悲鳴を上げ、90年代を代表する絶叫クイーンとなりました。

ヘザー・ランゲンカンプ

「エルム街の悪夢」のヒロイン、ナンシー・トンプソンを演じたことで知られるヘザー・ランゲンカンプ。

あまりにも見事にナンシー役をつとめたため、彼女以外のナンシーは想像できないほど。このイメージが強すぎたために、ヘザーのキャリアがせばまったとも言われています。

しかし、本人もナンシー役を心から愛していたため、フレディ・クルーガーだけでなくナンシーも愛してほしいと「I am Nancy」(2011)というドキュメンタリーが製作されました。ファン以外にはあまり知られていない「I am Nancy」のトレーラーをどうぞ。

リネア・クイグリー

映画プロデューサーという肩書も持つリネア・クイグリーは、1985年のダン・オバノン監督作品「バタリアン」のトラッシュ役で知られています。

彼女は数多くのホラー映画に出演し、B級映画女優として活躍しました。

シェリー・デュヴァル

シェリー・デュヴァルの代表作といえば、何と言ってもスタンリー・キューブリック監督の「シャイニング」です。

あの特徴的な目をこれでもかというほど見開いて発するヒステリックな叫び声! 作品の恐怖をより強調していたため、印象に残っている方も多いことでしょう。

ダニエル・ハリス

ダニエル・ハリスといえば、「ハロウィン4」と「ハロウィン5」のジェイミー・ストロード役。

ロブ・ゾンビ監督の「ハロウィン」と「ハロウィン2」でもローリーの友人役のアニーを演じ、その悲鳴を披露しました。

ジャネット・リー

絶叫クイーンを語る上で、ジャネット・リーを外すことはできません。

アルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」のシャワーシーンは非常に有名で、ジャネット・リーという女優を知らなくても、あのシーンのつん裂くような悲鳴は知っているという人は多いことでしょう。

ちなみに、ジャネット・リーは前記のジェイミー・リー・カーティスの母親です。

エイドリアン・バーボー

1978年の「姿なき脅迫」をきっかけにジョン・カーペンターと結婚したエイドリアン・バーボー。その後、「ザ・フォッグ」、「ニューヨーク1997」、「クリープショー」、「遊星からの物体X」と夫であるカーペンターの作品に出演しました。

彼女の絶叫は知性を感じさせるもので、そこに性的なアプローチがないのが特徴です。

フェリッサ・ローズ

フェリッサ・ローズという女優はそれほど有名ではありませんが、大どんでん返し映画「サマーキャンプ・インフェルノ」のアンジェラといえば「あぁ、あの!」となる人も多いでしょう。

ラストの悲鳴は、映画のすべて。あれほどインパクトの強い絶叫はないかもしれません。


この他にも、ジェニファー・ラブ・ヒューイットサラ・ミシェル・ゲラーなど、絶叫クイーンはいますが、皆さんの記憶に残る「絶叫」を鳴り響かせる女優は誰でしょうか?

source: MovieWeb, YouTube1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11

中川真知子