VR×AIで、仮想現実での会話が成立するかも

VR×AIで、仮想現実での会話が成立するかも 1

本当に帰ってこられなくなるのでは。

PlayStation VRの6月18日の予約開始と同時に瞬ころ続出ということで。仮想現実への関心がうなぎのぼりな昨今。こうなってくると楽しみなのが、VRの次の一手です。

例えばVR内のキャラクター、すなわちAIと会話ができるようになったとしたらどうでしょう?

こちらはVR IMAGINATORS inc.が公開した開発途中のデモサンプル。

概要によると、AIが特定の会話をしてきた際に、音声認識で単語を検知しフィードバックを返してくれるとのこと。現実でのAIとのコミュニケーションを、VR内でも行うことができるという次第です。

ということはですよ、VR内の女子高生と会話を楽しんだり、「カワイイね」って言うと照れてくれたり、ボディタッチして怒られてそれに対して返事をしたりできるようになるかもしれないんです。あからさまなSF描写としてありがちなあの感じが、ついに手の届くところにきた感が!

これはぜひとも熟成されていってほしい技術です。ヘッドマウントディスプレイを装着して独り言をつぶやくのが当たり前となる未来、それもまたあるかもしれない。

source: YouTube

ヤマダユウス型