家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 1

Sponsored by Dyson

風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げましたよ!

仕事場のデスクの上は自由気ままだけど、自宅スペースはゆっくりするためにきちんと掃除をしている人って多いと思っています。でも、「空気の質」にまで気を配ったことってありますか?

空気のキレイさはホコリの除去から。でも壁や家具につもったホコリをすべて取り除くってまずできませんよね。床も手すりも毎日磨いてくれるメイドさんがいる家庭でもなければ、そこまで気を配れないのが現実です。毎日って忙しいし。

そして溜まったホコリたちは、部屋の中で誰かが動くたびに、Dancing In The Streetとばかりに空中というステージに躍り出ちゃってんじゃないかなって。空気、汚れちゃってるんじゃないかなって。

...といったことを編集部員と話していたところ。ちょうど、「編集長の奥さんと赤ちゃんが実家に帰っている」とのこと。ちょうど…。

...いやあ。いい被験体が見つかりました。

第1回チキチキ家事時に部屋の空気はどれだけ変わるのかテスト~!

じゃあ、ちょっと遊びにいっていい?

「いいですよー」

と約束をとりつけたので、週末、担当編集と共に編集長の家まで遊びにいきました。「Dyson Pure Cool Link」を持って! 何をしに? もちろん、家事をしているシチュエーションで、どれだけ空気が汚れるのかチェックしにですよ!

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 2

Dyson Pure Cool Link」。は、ダイソンの羽根のない扇風機シリーズの最新作。PM2.5どころか、もっと細かなPM0.1サイズの有害浮遊物質も取り除いてくれる、空気清浄機能付ファンです。

ペットのアレルゲンもキャプチャしてくれるとあって、ネコ2匹と同居している僕の家でも旧モデルのDyson Pure Coolを愛用中。猫アレルギーの友達が遊びにきても「くしゃみが出る気配がないよ」といってくれます。

また室内干しの洗濯物を乾かす、ペットの熱中症対策、衣類についていた花粉を吹っ飛ばすといった目的でも使えるほど、シリーズ全体を通して風量も風圧もかなりのもの。

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 3

キーとなるテクノロジーは本体下部に備わる360゜グラスHEPAフィルター×エアマルチプライアーテクノロジー。床部分の全方位から空気を吸いこんでくれるし、本体背後の空気も巻きこみつつ風を送り出すので、部屋全体の空気を循環させつつフィルターで微細な有害物質をフィルタリングします。

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 4

最新モデルの「Dyson Pure Cool Link」は、台座部分にVOCニオイセンサーホコリセンサーをビルドイン。

そして今回大きな特徴なのが、スマートフォンやタブレットで使用可能な「Dyson Link アプリ」に対応したこと。これを使うことで、部屋の空気がどれだけキレイか、もしくは汚れているかを可視化してくれるんですよ。

設定した地域の、屋外の空気のキレイさも合わせてみられます。湿度や気温、PM2.5の量も分かるから、洗濯物を外で干すかどうかの判断に使うのもいいですね。

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 5

では実測です。お、部屋の中はキレイじゃないですか。でもここからが本番です。どんな家事をしたら、どれだけ床上や壁や家具にくっついていたホコリが舞い上がって、空気が汚れるのかを見てみたいんですよね。

「うっそーん。でも、ウチは平気なはず...」

こうなったら全部みてしまいましょう!

フローリングモップでの床掃除

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 6

大掃除のときはパタパタと羽根はたきで叩いて、ホコリを床に落としてから掃除機で吸い取りますが、日々の掃除はフローリングモップを使っているとのこと。

では実際にやってもらいましょう。

「掃除するつもりではあったけど、休日なのに仕事に巻きこまれているのが納得できない」という編集長をなだめながら、「Dyson Pure Cool Link」のスイッチをオン。フローリングモップを動かしながら椅子を持ち上げたり、カーテンをまとめたりと、ホコリのたまりそうな箇所を掃除した結果。さてどうなるでしょうか?

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 7

Dyson Link アプリ」の画面が「やや汚れている」になりました。「毎日掃除していたんだけどなあ」と編集長はいいますが、床だけではなく家具に付着したホコリのケアもしないと、キレイな空気を維持するのは難しいのでしょう。

床掃除の結果:「やや汚れている」

洗濯物を取り込んでたたむ

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 8

家事といえば、洗濯も忘れてはいけません。洗い終わったあと、どこで干しているんですか?

「少ないときは浴室の乾燥機能を使っちゃってますね。多い時は、天日干し。なんかいいじゃない、太陽のチカラで乾燥させるって。そのままベランダでビール飲んで一息ついたり」

気持ちはよくわかります。しかし昨今は、周囲に工場や渋滞ポイントがなかったとしても、風にのって有害物質がやってくる時代です。衣類に有害物質が付着して、家の中に持ち込んじゃう可能性もあります。実際「Dyson Link アプリ」を見ると、周囲の屋外の空気は「やや汚れている」とのこと。

さて、こちらの結果はどうでしょう。部屋の中にとりこみ、たたんでいる最中にチェックしてみました。

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 9

結果は先ほどと同じく「やや汚れている」。外と同じような空気クオリティになってしまいました。想像できたとはいえ、一言どうぞ。「無念」。だよね。

洗濯物片付けの結果:「やや汚れている」

ソファでごろ寝しながらネット閲覧

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 10

ちょーっとやる気がなくなってしまった編集長。買ったばかりの自宅で、何度も汚れているといわれたら誰でもそんな気分になってしまうでしょう。休憩がてら、リラックスモードに入ってもらいました。家に1人のとき、どんな風に休んでいるのかと尋ねると、

「iPadもって、リビングのソファでごろ寝が多いですね」

それは奥さんと子供には見せられない姿だねえ。みんながマネしちゃったら大変だし。と「Dyson Pure Cool Link」をセットしていると、“こんなときも計測するのか...”という視線に。まあソファだったら大丈夫じゃない?

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 11

ああ...空気の汚れのランクが「汚れている」に上がってしまいました...。ソファの外側だけではなく、内部に入り込んでいた汚れ成分が一気に出てきたのでしょう。外に干して、取り込んだばかりのタオルケットにも汚れ成分が付着していたのかも。さらには動いたことで、オーディオラックについていた汚れ成分も舞い上がってしまったのかもしれません。

「なんだよモウ! 休まらないよ!」

と言いますが、事実、認めてもらいましょうか。

ごろ寝の結果:「汚れている」

ステーキ肉を焼く

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 12

「まだ真っ昼間だけど、飲む!」といって冷蔵庫から出してきたのはグラム700円くらいの、上質な、肉! 「とはいっても半額セール品ですけどね」。でも、いい肉なことに変わりはありません。

フライパンを取り出し牛脂を熱して下準備。普段から料理はするの?

「一人暮らしのときはときどきやってたんですよ。今でも今日みたいに、1人のときは好きな食材を好きなように調理していますね。嫁には悪いと思っているので、帰ってくるタイミングに合わせてケーキも買ってくるけど」と愛妻家っぷりも発揮してますよ、ごちそうさま!

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 13

さて、料理も家事の1つです。大面積な肉をジューシーに焼き上げるということで、換気扇もフルパワー。この状態でも空気の質、変わるのでしょうか。

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 14

なにこの真っ赤な画面は!

あらためて驚く編集長。そして取材班も全員、驚きです。ラードを暖めているとき、肉を焼いているとき、共に煙は出ていました。換気扇が煙を全部吸い取っているように見えたのですが、「Dyson Link アプリ」いわく最高レベルに汚れているとのこと。換気扇が吸い込みきれなかった見えない汚れ成分が、廊下に置いた「Dyson Pure Cool Link」まで届いてしまった。その証です。

「これからはオーブンレンジつかったほうがいいのか、それともちゃんとフタをするべきなのか...」とお悩みの編集長。結果を見てのご感想は?

「嫁にナイショでひとり肉パしたときは、キッチン回りの壁も何もかも拭いたほうがいいってことがわかりました...というか焼く料理はやめたほうがいいのかな...」

ホイル焼きにすればいいのに。

「あっ! それだ!」

ステーキを焼いた結果:「とても汚れている」

オートモード、ナイトモードを駆使して、普段から空気をキレイにしておきたい

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 15

どのシチュエーションにおいても、 「Dyson Pure Cool Link」を駆動させ続けていたら空気がキレイになりました。清浄なる世界が戻ってきました。ホッとひといき。しかし家事だけでも、部屋のなかの空気がこれだけ汚れることがわかった現在。ではどのように対策すればいいのでしょうか。

Dyson Pure Cool Link」を使うのであれば、室内の空気の状態を自動的に検知して清浄を行なうオートモードを使いこなすのがベター。VOCニオイセンサーとホコリセンサーが常に空気の状態を見張っていて、汚れの状況に合わせて風量を自動でコントロール。外から入ってきた汚れも、壁や家具を拭いたときに浮遊した汚れも適宜キャッチしてくれるので、部屋の中に汚れが溜まりにくい環境を作れます。

最大風量時の音が気になるときは、ナイトモードを使えばOKです。風切り音がほとんど聴こえない風量までしか上がらないので、寝室だけではなく、ダイニングで会話したいときにも使える機能といえます。

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた 16

見える汚れをとるだけでなく、空気を掃除するまでがこれからの家事の形になるかも。とするならば、あなたのお家にも、ぜひ。家事の、強い味方になってくれますよ。

もちろんエアマルチプライアー本来の使い方、扇風機としてもお役立ちです。エアコンと組み合わせて使えば省エネも期待できますし、扇風機としても使うなら 「Dyson Pure Cool Link」がいいでしょうね。

source: ダイソン

(執筆:武者良太/撮影:小原啓樹)