Facebookが画像や動画の「スライドショー機能」を公開

Facebookが画像や動画の「スライドショー機能」を公開 1

静止画も動画もいけちゃいます。

日常生活や旅先で記録した、たくさんの写真や動画を、SNSで気軽にみんなに共有したい。そんな思いを実現できるよう、Facebookは6月27日(米国時間)より「スライドショー機能」の提供を開始しました。

Facebookが画像や動画の「スライドショー機能」を公開 2

スライドショー機能とは、写真や動画に音楽をつけてFacebook上でシェアできる機能です。公開された画像を見ると、音楽の種類は「Happy/Nostalgic/Snazzy(粋な)」などムードによって決めることができるようです。また後から写真を追加したり、BGMの変更もできます。

さらに面白いことに、24時間以内に5枚以上の写真や動画を撮影すると「仮のスライドショー」が自動で作成されます。一から写真を選んで…という煩わしさがないのはいいですね。

スライドショー機能はFacebookのiOS版アプリで、6月27日より世界中で段階的に公開されます。私の環境下ではまだ試すことができませんでしたが、BGM付きのムーディーなスライドショーで友達や家族をほっこりさせてみたいものです。

source: Facebook

(塚本直樹)