マーク・ザッカーバーグがFacebook「ライブ動画」で初のQ&A。あなたも質問できちゃいます

マーク・ザッカーバーグがFacebook「ライブ動画」で初のQ&A。あなたも質問できちゃいます 1

人気の質問「VRはFacebookに来るんですか?」

これまでもFacebook上でさまざまな人の質問に答えてきたマーク・ザッカーバーグですが、今回はFacebookのライブ動画機能を使った初めてのQ&Aセッションを行うことを発表しました。Facebookの彼のページに次の告知文がポストされました

次の火曜日、6月14日の11:30AM(米国太平洋標準時)に初めてライブでQ&Aを行います。全てFacebookライブ上で放送されます。私が世界中を移動する時、異なる国の人々とタウンホール式のQ&Aをしたいと考えていました。Facebook本社では実際にしたことも何回かあります。

今はライブ機能を使って私たちのコミュニティから一度により多くの人々の意見を聞くことができます。(タウンホール式のQ&Aよりも)もっと交流が深いものです。皆さんが興味を持っているあらゆる大きなトピックをカバーすることができます - 世界をつなげること、人工知能、仮想現実、ライブ・ビデオ、起業家精神、慈善事業などなどです。

コメント欄に質問を書き込んで下さい。そして私に答えてほしいなと思う質問があればそれを「いいね!」して投票してください。時間が許す限り質問を選んでいきたいと思っています!

おおーワクワクしますね。確かに壇上に座った人を大勢の観衆が取り囲んで質問をするタウンホール形式よりもより近くて、フェアな質疑応答になりそうです。皆が答えて欲しいと思っている質問に「投票」できるというのもクールです。

既にコメントは1万に達する勢い。どんどんと新しい質問が書き込まれていて投票するにも良い質問を見つけるのに一苦労です。「いいね!」の数だけでコメントをソートできるわけではないので古いコメントを探ってみたら何百も「いいね!」を集めている質問がポコッと現れたりします。

「自分が開発しているデバイスのスポンサーになってください」といった質問でないお願いや、個人的な批判も多くありますが「仮想現実はFacebookに組み込まれるんですか?」「教育プラットフォームを開発する計画はありますか?」「Facebookを世界平和に貢献するような形で利用したいとは思いませんか?」「君(マーク)が昔住んでたパロアルトの家に今、ボクと友達で住んでるんだけど、君はどの部屋に住んでたの?」となかなかバリエーションに富んでいます。

何か質問が浮かんだ人は迷わずコメントしてみましょう。もしかしたらマークが答えてくれるかもしれませんよ。日本だと6月15日 4:30AMと早朝の放送となりますが…。

source: Facebook

(塚本 紺)