次期「Galaxy Note」は8月2日発表? ナンバーは「6」をとばして「7」になるかも

次期「Galaxy Note」は8月2日発表? ナンバーは「6」をとばして「7」になるかも 1

ファブレットといえば、外せません。

大型スマートフォン(ファブレット)という市場を開拓し、Appleにラインナップの追加を決断させたSamsungのファブレット端末「Galaxy Noteシリーズ」。その新型モデルが8月2日に発表されると海外で報じられています。

海外サイトのSamMobileが掲載した画像を見ると、「新型Galaxyのアンボックスイベント」が8月2日に開催されると記載されています。通常Samsungは夏の終わりにGalaxy Noteの新型モデルを発表してきたので、このイベントも次期Galaxy Noteの発表会とみて間違いなさそうです。

次期「Galaxy Note」は8月2日発表? ナンバーは「6」をとばして「7」になるかも 2

なお、次期Galaxy Noteには興味深いがあります。それは、Galaxy Note 5の次にもかかわらず名称が「Galaxy Note 7」になるというのです。これは、今年登場したフラッグシップスマートフォン「Galaxy S7」の7に合わせたナンバリングになるというもの。確かに、同じ年なら同じナンバーのスマートフォンが登場したほうがわかりやすいですよね。

また、上の画像は以前に流出した図面を元に作成した「Galaxy Note 7」のレンダリング画像です。画像を見ると、Galaxy S7 edgeのようにサイドがわずかにカーブしたデザインになっているのがわかります。もちろん、Noteシリーズの特徴というべきスタイラスも搭載しているようです。

SamsungのGalaxy Noteシリーズがかわらぬ横綱相撲を続ける一方、Appleは次期iPhone PlusでSmart Connectorやデュアルカメラの搭載など大幅なテコ入れを予定しているとされています。そのあまりの変わりっぷりから、名称がPlusではなく「iPhone 7 Pro」になるのでは…という話があるくらいです。Appleの出方次第ですが、今年はファブレット市場が熱く盛り上がるのかもしれませんね!

source: ubergizmo via SamMobile

(塚本直樹)