えっ、スマホケースでゲームボーイが遊べるように!?

えっ、スマホケースでゲームボーイが遊べるように!? 1

(ゲームボーイだって)できらあっ!

最新タイトルや最新ハードがバンバン飛び交うE3の会場で、時代に逆巻くユニークなアイテムが登場しました。

ゲームボーイ的なケースにスマホをブッ挿しただけのように見えるこの「SmartBoy」を使うと、なんとスマホをゲームボーイ化できるんですって。

えっ、スマホケースでゲームボーイが遊べるように!? 2

開発したのはあのフランケン・ゲームハードRetroN 5を開発したHyperkin社。

もともとは2015年のエイプリルフールネタとしてコンセプト画像が公開されたものですが、ネタの公開後、しばらくしてから本格的な開発に着手。それだけにユーザーの反応も良かったのかもしれません。

えっ、スマホケースでゲームボーイが遊べるように!? 3

問題は今のところAndroid専用だということと、カートリッジのゲームをダイレクトにスマホ画面で遊べるのか、ゲーム部分はエミュレートでカートリッジはインテリアなのか、未定ということ。前者ならば激アツですが、Hyperkinならもしかして…?

12月のホリデーシーズンに発売を予定しているそうなので、続報に期待するとしましょう。中古屋巡りにゃまだ早い。

source: Neowin, SlashGear

Andrew Liszewski - Gizmodo[原文

ヤマダユウス型