E3 2016で姿を見せなかったゲーム9選

E3 2016で姿を見せなかったゲーム

待ってたのに!

マイクロソフトソニー任天堂と、E3 2016での各社の発表は裏で行われたWWDCに勝るとも劣らない盛り上がりでした。

あれ? でも期待していた「シェンムー3」「No Man’s Sky」に関しての発表がなかったような……ということで、今回はInverseがピックアップした2016年のE3で姿を見せなかったゲームたちをご紹介します。

「レッド・デッド・リデンプション2」(Red Dead Redemption 2)

今年2月には「レッド・デッド・リデンプション」の発売元のTake-Twoが、今年のE3には「ビッグに出るぜ」と豪語していたことから、続編の「レッド・デッド・リデンプション2」が発表されるのか?と人々は期待しましたが、何も出ず……。

ソニーのE3での発表序盤では、SIEワールドワイド・スタジオShawn Laydenが先日のオーランド銃乱射事件に言及、哀悼の意を表していました。それもあってかDailyStarなどは、もともとソニーが発表するはずだったのが、オーランドの事件を受けて中止されたのかもしれない、最後に流された「Days Gone」のデモがその発表を置き換えたものだったのかもしれないといった説を報じています。

「ライオットアクトIII」(Crackdown III)

マイクロソフトのSF・TPSシリーズ。街の犯罪組織を根絶するために活躍するオープンワールドなゲームで、3作目となる本作では町中の建物の破壊が可能なのも売りとなっています。

今年リリースの予定でしたが、今週月曜には公式サイト2017年まで延期と発表されています。

「No Man's Sky」

1800京もの星々がプレイヤーに発見されるのを待っている! 自分で星や生き物に名前を付けたり資源採掘したりと、楽しそうなゲームです。

E3直前となる5月末に、当初の発売予定であった今年6月から8月中旬へと発売予定日を延期。E3でも発表がないままでしたが、北米では(今のところ)8月9日に発売される予定です。

PS VRやOculus Rift対応との噂もある本作ですが、TweakTownはこの延期もVR対応のためでは?と推測しています。

「Agent」

Rockstar Gamesの新規IPであり、70年代の冷戦を舞台にしたオープンワールドなスパイもの。遠い昔の2009年にE3でPS3用に発表されています。

Rockstarからも本作品に関しては時折あいまいな話がでてくるだけで、実際のところどうなっているのかはわかりません。

「Beyond Good & Evil 2」

日本ではあまり知られていないUbisoftが2003年に放った名作アドベンチャー。2008年にその続編が発表されて以来どうなっているのやら……。Ubiは現在でも本作は開発中としています。

「デッドアイランド2」(Dead Island 2)

南国の島々にはびこるゾンビたちから生き延びる主人公たちを描いた「デッドアイランド」の続編。2015年春に発売を予定していたものの、制作は難航。開発元がTechlandからYager Developmentへ、そして今年3月にはSumo Digitalへとコロコロ移り、今年のE3でも発表はありませんでした。

「ファントムダスト」リブート版

2004年のカルト作。トレーディングカードゲームとアクションゲームの融合した作品で、もともとは完全なリブート作品となるはずでした。上の動画は2014年のE3で公開されたシネマティックトレーラーです。

本作はE3 2016から完全に不在だったわけではなく、リブートされるかわりにリマスターされることに。リブートしてほしかったファンも多いかと思いますが、クロスプラットフォーム&クロスバイの「Play Anywhere」タイトルとして、Xbox OneとWindows 10 PCで一緒に遊べるようになります。

「BattleCry」

Bethesdaのスチームパンク版「Team Fortress 2」や「オーバーウォッチ」といった雰囲気のチームベースのアクションゲーム。しばらく開発が続けられていたものの、数カ月前にBethesdaは本作が「作品の目標に達しているのかを懸念」しており、「我々のクオリティー基準を満たすためにどんな改善が必要なのかを評価中」だとPC Gamerが報じていました。それもあってか、今年のE3でも登場せず。

「シェンムー3」

2015年のE3で突如としてソニーが発表してゲームファンを驚かせた本作。誰もが心の中で待ちわびていたシリーズの続編は、クラウドファンディングサイトKickstarterで600万ドル(6億円以上)の資金を集め、制作も着々と進んでいるように見えます。

発売は2017年12月に予定されており、今年のE3でもなにか見せてくれるのか!?と期待していたのですが……。来年のE3では見たい!


絶対来ると思ってたのに発表がなかった!という作品がけっこうありましたね。このまま発表のないままキャンセルされるなんてことがなく、来年のE3で見られることを祈りましょう。

Copyright. 2016 YSNET inc.

Image by Shenmue3

source: Inverse, PlayStaion Lifestyle.net, YouTube1, 2, 3, 4, 5, 6, Crackdown, TweakTown,

abcxyz