iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 1

秋まで待ちきれない!

公式は7月のベータ公開まで待てって言ってましたけど、開発者向けプレビュー版でiOS 10を試してみました。まだカクカクしてラグも多いし全然使えない機能もあるけど、これが進化して秋には届きます。先行レビューをgif動画でどうぞ。

ロック画面が大幅改善

持ち上げるだけで起動

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 2

ソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギが言ってましたけど、Touch IDの指紋認証は感度良すぎてロック画面の通知を見る隙もない(←訂正!)問題がありました。そこでiOS 10ではもう、端末を持ち上げるだけでロック画面が表示されるようになりました。人生変わるほどって変化でもないけど、便利この上なし。

通知で操作も可能

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 3

iOS 10で一番目立つデザイン変更は通知です。これまでは通知は読んで閉じるかアプリを開くか、2つにひとつでしたけど、これからは通知から直に返事を書いたり、3Dタッチで詳細を呼び出すことができます(セキュリティの設定にもよりますが)。通知自体のデザインもHelveticaのシンプルな文字ではなく、曇りガラスの吹き出しみたいになりました。

ショートカットもスワイプで

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 4

ロック画面を左にスワイプすればカメラ、右にスワイプ(上図)すればウィジェット、下からスワイプするとコントロールセンターが表示されます。コントロールセンターから左にスワイプでミュージックパネルが出てきて、Apple Musicだけじゃなくほかの楽曲アプリも操作できます。

ボタンでロック解除

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 5

これまでは右にスワイプでパスコード入力のロック解除画面が出てましたけど、これからは右にスワイプでウィジェットが出ちゃうので、代わりにホームボタンを押す(Touch IDが起動する)ことでロック解除します。もちろんボタン押すだけで解除になるのは指紋登録済みの指だけ。未登録の人にはパスコード入力画面が出てきますよ。iPhone 5や5cでは通常通りパスコード入力で解除。

ロック画面もいろいろ便利になりましたね。

新デザイン

Apple Music

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 6

去年のWWDCで鳴り物入りで登場したきり、カオスなデザインで使えないアプリとされてきたApple Music。やっとスマートな配色とシンプルなデザイン、新機能(歌詞表示、前回ダウンロードした楽曲など)でカオスともおさらばできそうです。使い勝手が良くなってます。

News

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 7

Newsstandが消えたときには狂喜乱舞しましたが、後継のNewsも非常にイマイチなことがわかっていまだにFlipboard使い続けてるみなさまも、このたびのiOS 10ではNewsに乗り換えを考えてしまうかもしれません。

ヘッダの定義もクリアになり、ちっちゃい画面でも見やすくなりました。オススメもずっと改善してる感じですね。たとえばiOS 10で初めてアプリを起動したときには、興味のありそうなトピックに「Android」が出てきて、お~当たってる~となりました。

Home

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 8

Appleのスマートホーム規格「HomeKit」は何年も前からありますが、そのシステムを制御・管理する手軽な方法はまだ出ていませんでした。そこで今回登場したのが、スマートホームのすべてを追跡できる新アプリ「Home」です(SamsungのSmartThingsみたいなものですね)。

Siriに「Good Morning」と言うと、Homeがスマートホームの「朝」の設定に合わせてコーヒーメーカーを起動したり、シェードを開けたり、照明を落としたりします。「二日酔い」の設定とかできたら楽しそう。

マップ

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 9

サードパーティー製データの統合でApple Mapsの悪夢から脱したApple。今回はさらに渋滞通知、洗練されたアニメーションが装備され、周辺検索もラクにできるようになりました。Googleから乗り換えるほどではないにしても、前ほどの落差はありません。

Photos + Memories

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 10

HomeがSmartThings絶対阻止なら、新Photosは「Google Photos for iPhone」のストッパー。iOS 10では撮った動画や写真の場所と一緒のメンバーの顔ぶれを認識してスマートフォルダーにまとめてくれる「Memories」というタブができました。このクリップはご覧のように気分に合わせて表示や楽曲を編集することもできます。

その他の目立つ変更点

新世代のMessages

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 11

新MessagesでSnapChat、Facebook Messengerに宣戦布告したApple。手書き文字、デカい絵文字、全画面アニメーションなど、思いつく限りのGIFと画像とアニメーションを投入し、かわゆさ全開で、フェデリギが発表のラストに出したのもなるほどねって感じでしたね。WeChatとLINEで先行するアジアから見ると今さら感も否めませんが。

使えるウィジェット

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 12

iOS 9で登場したSpotlight、使いこなせてますか? 基本、ホーム画面で右にスワイプすると、よく使うアプリと連絡先が出てくるっていうだけなので、なんだかなあ…ですけど、iOS 10ではこれでウィジェットのドロップダウンメニューが出てきます。で、残したいものを選んだり並べ替えたりすることで優先順位を変えることができます。もっとウィジェットを使ってもらおうという仕掛けですね。目論見通りになる…かも。

3Dタッチでショートカットが呼び出せる

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 13

iOS 10ではコントロールセンターで3D Touchが使えます。アプリを軽く押すと、計算機アプリで最後に入力した計算結果をコピーしたり、フラッシュライトの光を調整したり、カメラモードを選んだりの操作ができます。デモで見てクール!と思って早速やってみたら、あれって一番下に並んでるAppleのアプリでしか動かないようです。ESPNなんかのアプリでやってもまだダメでした。

純正アプリがついに削除可能に

iOS 10触ってみた。最上にクールな10機能をGIFでどうぞ 14

株価アプリよ、さらば。「Apple"まったく使えない"アプリ」フォルダーよ、さらば。 全部消せるわけじゃないけど、これで充分です。二度と会うこともないでしょう。

まだ全然使えないところ

サードパーティー製の統合: なんせプレビュー版ですからね。動かないところもあります。たとえば、ステージで見たデモみたいにSiriでUber呼び出してみたけど、ダメでした。マップもアプリ統合はまだみたいです。

image by Nicholas Stango/Gawker

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(satomi)