世界を少し広く、高画質に。カールツァイスのiPhoneレンズがAppleStoreに追加

世界を少し広く、高画質に。カールツァイスのiPhoneレンズがAppleStoreに追加 1

最強クラスの外付けレンズでしょう。

以前CES 2016に参考出展されていたiPhone用外付けレンズキット「ExoLens with optics by ZEISS」。見た目はかなりゴツくなりますが、レンズの老舗であるカールツァイスレンズを採用しています。カメラファンとしては、こんなの注目せざるを得ないじゃないですかー。

でも、国内発売はまだもうちょっと先だろうなぁ…。

世界を少し広く、高画質に。カールツァイスのiPhoneレンズがAppleStoreに追加 2

と、その時は思っていたのですが、国内のAppleオンラインストアにて、iPhone用アクセサリのひとつに加わっていました。これ、買えちゃうみたいですよ!

今回発売されたのは広角レンズモデルで、倍率は0.6倍となり、iPhoneのカメラでは18mm相当。iPhone 6/6S用、6 Plus/6S Plus用の2種類があり、価格はそれぞれ25,000円です。マウントはアルミニウム製でがっしりと、三脚マウントも備わっていますし、本格的な撮影スタイルにも絶えられます。

こちらの広角レンズを利用した作例がflickrで公開されています。

Beach Fun in California

City Shot Berlin

Solitude Palace

歪みも比較的少なめでイイカンジかも。外付けレンズとしては高額なので、悩ましいところですが、値段を見ずに発言していいならば、すご〜く試したい

「限定」が数の少なさを示すのか、期間限定なのか、それともAppleStore限定という意味なのかはわかりませんが、ひょっとしたら一時的な限定販売かもしれません。どうしても欲しい!欲しかった!という方は今のうちにポチっておいたほうがいいかもしれませんね。

ただ、iPhone 7が見え隠れしている現在だと、若干勇気も要るんですよねぇ…。

source: Appleオンラインストア(カメラ&クリエイティブ),flickr

(小暮ひさのり)