すべてのパスワードを手元で管理。キングジムの「ミルパス」は第3の選択肢

すべてのパスワードを手元で管理。キングジムの「ミルパス」は第3の選択肢 1

覚えるパスワードはひとつだけ。

さまざまなオンラインサービスに登録していくにつれ、増え続けるパスワード。パスワードの管理は、紙にメモしたり、「1Password」のようなアプリを使ったりしている人も多いでしょう。でも、それ以外の選択肢を探していた人にはうってつけの製品が登場しました。それがキングジムのパスワード管理の専用端末「ミルパス」の新型「PW20」です。

ミルパスの機能はちょっとレトロにもみえるけどシンプル。200件までのアカウント名とパスワードを記録できます。入力方法は専用タッチペンでポチポチと。画面サイズが従来機種よりも1.5倍に拡大されているので、見やすくまた操作も楽になっています。

そしてこれがミルパスの肝なんですが、入力したすべてのパスワードは本体のマスターパスワードで保護します。つまり、覚えておくのはマスターパスワードひとつだけでOK。また誤入力が連続すると保存されているパスワードを消去する機能や、ランダムなパスワードの生成機能、PCへのバックアップやデータ編集機能も搭載されています。

ミルパス「PW20」の販売価格は6,000円(税抜)で、発売日は7月8日です。

source: キングジム

(塚本直樹)