「OK Google!」は録音されている。消す方法をご紹介します

「OK Google!」は録音されている。消す方法をご紹介します 1

OKじゃない人用に。

すでに頻繁に利用されるようになった、Googleの音声検索。「OK Google!」などではじまるアレです。でも実はあの声、録音されている場合があるって知っていました?

基本的に設定がオンになっている人だけですが、音声の解析や精度向上のためにあの「声」は録音され、Googleに保存されています。「そんなの、ちょっと気持ち悪い…」と感じる方のために、今回はそれを削除する方法をご紹介します。

とはいえ、やり方は簡単。こちらの音声アクティビティというページに移動し、今まで音声検索で発した言葉を削除すればOK。1つずつ消すのが面倒な場合は、「設定 > 削除オプション > 詳細設定 > 全期間」を選択して消しましょう。

もし今後は音声の記録を望まない場合、「設定 > 音声検索とコマンド(一時停止)」をオフにすればOKです。

ちなみに音声以外にも設定によっては、訪れた場所YouTubeで検索した動画なども記録されている場合があります。この機会に、こちらのページから自分の設定を確認してみましょう。

そういえば、iPhoneユーザーの方にお知らせしておきますと、Siriは匿名ながらも音声を2年間保存していますからね。下手なことは言わないほうがいいかもしれませんよ?

image by Google

source: The Independent

Bryan Menegus - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)