水の上で燃え盛る炎を液体窒素で消す、クレイジーな実験

科学者の衝動は止められない。

とにかくいろんな実験を試してしまう人気YouTuber、Backyard Scientistさん。チャンネル登録者数は、すでに150万人を超えています。

彼が今回行なった実験は「水の上で燃え盛る炎を消す」というもの。

まずは、ジエチルエーテルと呼ばれる液体をプールにまきます。この液体、とにかく発火性が強く、さらには水よりも軽いため、プールに浮かべても燃えるというわけです。

そして、その炎を液体窒素で消すまでが一連の流れ。科学に疎い人間からすると名前を聞いただけで怖気づきそうですが、とにかくやってしまったんです。それがこちらの動画。

彼がこの実験を思いついたのは、「ジエチルエーテルも液体窒素も水に浮くのだから、火を消せるんじゃないか」と考えたことがきっかけだそう。おまけとして、ドライアイスをプールに投げ込む姿も投稿しています。

Backyard Scientistは、そもそも安全な実験をしません。メロンに溶解アルミニウム流して手榴弾みたいな形にしたり漫画みたいな炎の剣を作っちゃうような人なんです。

しかしこれらも十分な知識があってこそ。くれぐれもマネはしないでくださいね。

source: YouTube

Bryan Menegus - Gizmodo SPLOID[原文

(渡邊徹則)