ホバーボードかドローンか。人が乗って宙に浮く乗り物がパリでお披露目

ホバーボードかドローンか。人が乗って宙に浮く乗り物がパリでお披露目 1

操縦はかなり難しそう。

「ドラえもん」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を例に挙げずとも、自分の意志で空を飛びながら移動するのは、人類共通の夢でした。

そしてこの度、人が乗れるホバーボード「Omni Hoverboard」がパリでお披露目されました。

ホバーボードかドローンか。人が乗って宙に浮く乗り物がパリでお披露目 2

人が乗れるホバーボードといえば、レクサスやARCA Spaceの「ArcaBoard」があります。それらはまさに「板」といった外見でしたが、こちらはプロペラなどがむき出しの状態で、ホバーボードというよりドローンといった出で立ちなのが特徴的です。

開発したのは、カナダ人のAlexandru Duruさん。過去に「ホバーボードに乗って最も遠くまで移動した人」として、当時のギネス記録にも登録された方です。

その際の映像がこちら。

いまのところ、Omni Hoverboardは一般販売の有無、価格帯など、すべて未定のようです。しかし、こうして完成度の高い「空飛ぶ乗り物」を目の当たりにすると、人類が宙に浮いて移動する時代は、そう遠くないのかもって思えてきますね。

image by YouTube, BBC

source: Omni Hoverboards via BBC

(渡邊徹則)