マーク・ザッカーバーグが陰謀論を否定「僕はトカゲじゃない、人間だよ」

マーク・ザッカーバーグが陰謀論を否定「僕はトカゲじゃない、人間だよ」 1

違うんだ!

FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグは昨日、同社ではじめての試みとなる、視聴者の質問にリアルタイムで答えるQ&A動画を配信しました。

彼のページにコメントとして寄せられた質問に、本人が答えていくという形式が取られた今回。1時間にも及んだ放送は、延べ600万人近くが視聴しました。

さまざまな質問が寄せられましたが、その中の「マーク、君がトカゲ人間だという噂があるけど本当?」という質問にもザッカーバーグ本人が答えましたよ。

なぜこんな質問が出たのかというと、「世界中の権力者は、実は人間を装った巨大なトカゲである」という陰謀論が本当にあり、2013年の調査では、アメリカ人有権者の4%がそれを信じているという結果も出ているんです。

「とりあえず『ノー』と言っておくよ。僕はトカゲ人間ではないからね」と優しく答えてくれたザッカーバーグ。しかし、「今後、このQ&Aコーナーを続けていくためにも、もう少しクオリティの高い質問を頼むよ」と釘を刺すことも忘れませんでした。

トカゲ人間陰謀説の真相は不明ながら、ザッカーバーグ本人は人間だとのことで、とりあえず一安心です。

source: Facebook

Matt Novak - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)