白砂と星空の艶やかな競演。ホワイトサンズの昼夜をタイムラプスで

白砂と星空の艶やかな競演。ホワイトサンズの昼夜をタイムラプスで 1

息を呑む美しさ。

こちらは、アメリカはニューメキシコ州にある、ホワイトサンズ国定記念物。約710平方kmに渡って広がる白く美しい砂丘で、石膏の結晶でできている砂丘としては世界最大。

石膏は水に溶けやすい性質を持つため、これほどの砂丘ができあがるのは稀ですが、ここが山に囲まれた盆地であること、そしてとても乾燥した地域であることが、この美しい景色を実現しました。

以下は、その姿を記録したタイムラプス動画。昼は白砂が舞い、夜には満天の星空が輝く、思わず見とれる映像を楽しめます。

撮影は、Gavin HeffernanさんとHarun Mehmedinovicさんの2人。Project SKYGLOWという、自然と星空をテーマにしたタイムラプスの動画で、クラウドファウンディングにも成功した映像作家です。

「都市の過剰な光源が、美しい星空の眺望を阻害している」という考えのお2人。生まれたままの地球の姿を、ぜひお楽しみください。

image by SKYGLOW Project

source: Vimeo, BBC

Carli Velocci - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)