初のPro仕様のiPhone発表? iPhone 7 Plusは廃止との噂も…

初のPro仕様のiPhone発表? iPhone 7 Plusは廃止との噂も… 1

もはやiPhoneではない?

Appleが今秋に発売を予定しているとされる「iPhone 7」をめぐる噂が、その真偽はともかくとして大量に出回ってきました。なかでも非常に興味深いリークが、悩みに悩んできた感もある「Plus」シリーズの位置づけです。これまでの「iPhone 6 Plus」にしろ「iPhone 6s Plus」にしろ、要はベースとなった「iPhone 6」や「iPhone 6s」のサイズを、ちょっぴり大きくしただけでしょう?

そんな微妙な批判にもさらされてきたPlusシリーズの最大サイズiPhone。なんと最新の噂では、もうiPhone 7には、ただサイズアップしただけの「iPhone 7 Plus」は用意されない可能性が高いとされています。そして、廃止されるiPhone 7 Plusの代わりに初投入されるのが、まるで「iPad Pro」のようなPro仕様のiPhoneなんだとか!

あくまでも噂にすぎませんけど、iPhone 7とともに発売予定の「iPhone 7 Pro」の最大の特徴は、iPad Proに引けを取らないハイスペック。初めて「Apple Pencil」が使えるiPhoneとなり、QWERTYキーボードともつながる「Smart Connector」の標準搭載までリークされていますよ。iPhone初のデュアルカメラの装備はもちろんのこと、これまでで最強スペックのiPhoneとなるiPhone 7 Proは、もはやちょっとしたミニパソコンのような完成度となりそうですよね。

Pro仕様ということで、もっとも気になるのはiPhone 7 Proのサイズですけど、5.5インチよりもグンとサイズアップしてくる可能性が高いとのことです。なんだか下手をすれば、もっとも小さな「iPad mini」Pro仕様化の代わりに、PlusシリーズのiPhoneが選ばれたと勘ぐられざるを得ないでしょうか…。

なお、すでにiPhone 7 Proを視野に入れた動きとして、Samsungが、予定されていた「Galaxy Note 6」の発売を見送ったとの噂まで流れてきています。これまでNoteシリーズは、非常にハイスペックなモデルが大きな特徴となってきましたけど、SamsungはAppleに対抗すべく「Galaxy Note 7」を準備中。モデルナンバーを1つ飛び越え、7にアップさせつつ、まるでパソコンのような仕様を備える最強スペックのGalaxy Note 7で、iPhone 7 Proを迎え撃つ気満々と伝えられていますね。

ここまで情報が錯そうしているところからして、まだiPhone 7の詳細は確定するところまでいっていないのでしょう。まもなく開催される「WWDC 2016」にて、iPhone 7に関する正式発表が行なわれる可能性は低いかもしれません。でも、確かなこととして、ファブレットファンの心は、iPhone 7 Proが本当に登場すれば、グラリと揺さぶられる魅惑の新モデルとなるでしょう~。

source: The Bitbag

(湯木進悟)