週末の間にハイウェイの下にトンネルを作ってしまいましょう

金曜と月曜にここを通っていても、何があったか気づかないレベル。

オランダで行なわれたハイウェイの下にトンネルを通す工事。これ、週末たったの2日間でちゃちゃちゃっと行なわれた素早い工事なのです。YouTubeにポストされたネタ元のタイムラプス動画を見ると、その全行程がよくわかります。なんだか、砂場遊びのようにも見えてきますねぇ。

まずはハイウェイを真っ二つに。掘って掘って、とにかく掘ります。

週末の間にハイウェイの下にトンネルを作ってしまいましょう 1

次は全長70mのトンネルをぐぐっと運んできます。

週末の間にハイウェイの下にトンネルを作ってしまいましょう 2

トンネルの上に土をかぶせて、コンクリートを流します。

週末の間にハイウェイの下にトンネルを作ってしまいましょう 3

最後は雨が降るというドラマチックさ!

週末の間にハイウェイの下にトンネルを作ってしまいましょう 4

大掛かりな工事をたった土日だけで、と驚きましたが、そうえいば東横線は一晩で地下に潜りましたね。

ところで、このトンネルは何のためかというと、ハイウェイ下を動物が通れるようにするものなんですって!

image: YouTube

source: YouTube

Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文

(そうこ)