もう、みんながみんなパスワードが安易すぎるぞ!

もう、みんながみんなパスワードが安易すぎるぞ! 1

今度は、ラッパーのドレイクのTwitterが乗っ取られました。ここ数日、ジャンジャカジャンジャンでてくる著名人のアカウントハッキング。あのマーク・ザッカーバーグ氏のSNSアカウントですらもハックされ、もう大抵のことじゃ驚きません。驚いているヒマがあれば、著名人の被害から学ぶことにしましょう。

今回、ドレイクのアカウントをハックしたと自称するのは、Aidenと名乗る人物。米Gizmodoが彼にインタビューしており、その方法が明らかになりましたが、それは非常に簡単。パスワードの使い回しが最大の原因でした。Aidenは、MySpaceの流出情報から、ドレイクのメールアドレスに関連するパスワードを発見。大文字小文字は多少変更したものの、それをそのままTwitterで使ってみたらビンゴだったというわけ。Aidenいわく、「(ドレイクの)他のアカウントもこの方法でハックできると思うけど、もうやんない」とのこと。

ドレイクは、まぁ、ラッパーですから、SNS創設者がハックされたのと比べれば、パスワードの使い回しがバレてもそこまで恥ずかしくはないでしょうけれど。

さぁ、著名人のミスから学びましょう。安易なパスワード、パスワードの使い回しは危ない! 思い立ったが吉日。今日、危ういパスワードの人は変更しましょう。

William Turton - Gizmodo US[原文

(そうこ)