史上最短のヘヴィメタル曲の速度を2000%に落とすと?

ナパーム・デス ユー・サファー 速度

和製ホラーや映画「トランスフォーマー」の効果音みたいになります。

演奏時間がたったの1.316秒で、史上最も短い曲としてギネス世界記録に載っているナパーム・デスの「ユー・サファー」

もしもこの曲の速度を落として、遅~くしたらどうなるのでしょうか? Metal Sucks面白い結果が掲載されています。まずは原曲をお聞きください。

こちらはPROUD TO BE OUT!!!が投稿したオリジナル版。確かに短いです。

ではこれを踏まえまして、次にJordan Caprioさんが6秒に、そしてAbDuLOfficial7秒に引き伸ばしたバージョンを聞いてみましょう。

まるで「ジュラシック・パーク」ティラノサウルスが吠えているかのようです。これくらいは想定内かと思いますので、今度はAdolescent Stone800%まで速度を落としたものをどうぞ。

1/8の速度で16秒にすると、和製ホラー映画で背後から幽霊に襲われる時の効果音みたいに聞こえます。これは2000%で37秒まで遅くしても、印象はそれほど変わらないのが不思議です。

こちらはyoudjparentsの動画でした。しかしこれがもっと長く、43秒になると途端に印象が変わり、あたかも映画「トランスフォーマー」で聞こえてきそうな効果音になります。

メガトロンが何か巨大な大量破壊兵器を起動させているかのようです。こちらはt1V77の動画でした。

最後はexedeath800倍の13分49秒にまで伸ばしたバージョンをどうぞ。

もはや効果音どころか、ホワイト・ノイズに近い状態です。まるで業務用の掃除機工場の換気扇の真横にでもいるかのような雑音に聞こえます。

1.3秒の曲もスピードをいじるだけでこんなにも変化するなんて、音の世界は面白いです。

Image by Metal Sucks

source: YouTube1, 2, 3, 4, 5, 6, 7 via Metal Sucks

岡本玄介