Netflixがオフライン視聴に対応する日は遠くなさそう

Netflixがオフライン視聴に対応する日は遠くなさそう 1

待ってました!

Netflixが、動画のオフライン視聴機能を追加するという話がでてきました。モバイル端末でNetflixを利用するユーザーには非常に嬉しい機能です。

Netflixのオフライン機能拡張を報じたのはネタ元のLightReading、ソースは業界関係者となっています。Netflix担当者は「現在、オフライン機能追加は予定なし」とコメントしていますが、業界内では、暗黙の了解、みんな知っている秘密のようなものとして、年内の機能追加が予想されています。ただ、全タイトルがオフライン視聴可能ではなく、制作スタジオ別などしばりはつくでしょう。

ストリーミング業界の最大手というイメージのあるNetflixですが、オフライン試聴では他社に遅れをとっています。Amazon PrimeやComcastはすでに対応済み。Netflix COOのNeil Hunt氏は「Netflixはユーザーの選択オプションが複雑になりすぎるのでオフライン試聴機能には興味がない」と、昨年9月に発言。しかし一方で、CEOのReed Hastings氏は、先月の収支報告会にて「オープンマインドで考えたい」とオフライン機能について肯定的ともとれるコメントをしています。

Netflixは、オリジナルコンテンツの配信もシーズン一気型と「毎週○曜新エピソード追加」という毎週1エピソードシステムを使い分けるなど、こだわりの強いところがあります。オフライン機能が、このこだわりの影響を受けるのかどうか、はてさて。

source: LightReading via Android Central

Angela Chen - Gizmodo US[原文

(そうこ)