ライブ動画配信戦国時代。Tumblrもサービスを開始

ブームです。

ブログサービス「Tumblr」は、ライブ動画を投稿できるサービス「Tumblr Live」を発表しました。

同社は現地時間21日にサイトを公開しましたが、22日の記事執筆時点では、「Tumblrについて、形而上学的な事実を学ぶでしょう」、「ハーレム・グローブトロッターズ(バスケットボールのチーム名)が、あなたにバスケを教える」など、謎の言葉と時刻が並んでいます。はたして、このあとなんらかの発表があるのでしょうかね。

Tumblrは、親会社のYahoo!のマリッサ・メイヤーCEOが買収したサービスのひとつ。「失敗だ」と揶揄されながらも、今年1月の月間訪問者数は5億5000万人を超えるなど、依然として人気がありますから、彼らがライブ動画配信を次のトレンドと判断し、乗り遅れまいと参入してきた可能性は十分考えられます。

この界隈は、すでにFacebook Live、TwitterのPeriscope、AmazonのTwitch、そして、GoogleのYouTube Gamingが存在し、まさに戦国時代の様相を呈しています。同社の参入で、また大きなうねりが起こるでしょうか。

image by Tumblr

source: Tumblr via TechCrunch, The Verge

Angela Chen - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)