あの店子ども大丈夫かな? オムツ替えられる? お母さん・お父さんのためのソーシャル・アプリ

あの店子ども大丈夫かな? オムツ替えられる? お母さん・お父さんのためのソーシャル・アプリ 1

こういうアプリ、増えて欲しい

こちらアメリカのアプリ「Winnie」では子育て中のお母さん・お父さんたちがレストランや公園といった場所についての意見・情報を交換することができます。

上の画像ではレストランについて「すごく良い場所だけどちょっと狭いから乳母車を持っていくのは難しいよ」や「店員がすごい親切」といった情報がやり取りされています。

アップルストアのレビューを読んでみてもかなりの高評価です。「新しい場所に行く時の不安が減ったし、自分の町についても新しい発見ができる」「僕は三児の父親だけど、日曜日に起きてどこに行って何をすればいいか分からないなんてことが無くなった」なんて感想が並んでいます。

アプリの使いやすさはもちろん、ユーザーが助け合いの精神で支えあっている感じが伝わってきます。困った時はお互い様ですもんね。

CEOのSara MauskopfはWinnieを開発するに至るまでをmediumで語っています。彼女が最初の赤ちゃんを産んで家に帰った途端、5年間住んでいたサンフランシスコが急に知らないことだらけの町のように思えて怖くなったそうです。

どこに行くにも怖くなってしまいました。というのもその場所で、娘の世話をちゃんとできる施設があるか全く分からなかったからです。それどころか子連れが嫌がられる場所かどうかも分かりません。

他のお母さん・お父さんたちと話すにつれて、(こういった悩みを持っているのは)私1人ではないことが分かりました。子育てが難しいのは、子どもが1つ新しい節目を迎えるにつれて、親が学ばないといけないことも新しく出てくることです。

この公園はフェンスで囲まれてる? 他のご両親はこの保育園のことどう思ってるのかな? 1年生20人が集まる誕生日パーティってどこで開けばいいの?

同じくらいの年齢の子どもを育てている仲の良い友達が近所にいれば、安心して子育てもできるのかもしれません。でも友達が1人もいない町で子育てをしているお母さん・お父さん、たくさんいますよね。そんな人達の助けになるような、こんなアプリが普及すれば良いなと思います。

日本には似たようなアプリないのかな、と思って調べたところ、ありました

授乳室・オムツ替え施設が検索できて、ユーザー間で情報交換もできる「ベビ★マ - 授乳室・おむつ替え検索地図アプリ」。サービス内容は良さそうですが、レビューはなかなか「重い」「開かない」と苦戦しているようですね...。日本のお母さん・お父さんのためにも頑張って欲しいです。

source: Winnie via The Next Web, medium, ベビ★マ

(塚本 紺)