マウスでみょんみょん。ブラウザーでテルミンを演奏してみよう

マウスでみょんみょん。ブラウザーでテルミンを演奏してみよう 1

Да!

四方宏明さんの著書「共産テクノ」いわく、電子楽器の歴史の1ページはソ連から始まりました

1919年に物理学者のレフ・テルミン博士が発明したテルミンがなければ、この世にはシンセサイザーも生まれなかったことでしょう。

とはいえ、テルミンの実機を触るのはなかなかハードルが高い……ということで、ブラウザーでテルミンの演奏ができるサイト、Thereminでみょんみょんしてみてください。

マウスでみょんみょん。ブラウザーでテルミンを演奏してみよう 2

黄色いエリアをドラッグすると音が出ます。左右で音程、上下で音質の変化となっており、下部のスライダと右上の波形で踏み込んだ音作りが可能です。

DELAYがディレイ時間、FEEDBACKがディレイの減衰音量、SCUZZが歪みの調整になっています。全て0にするとプレーンな音になりますし、雰囲気がほしい場合はディレイで奥行きを作っていきましょう。

また、AppストアおよびChromeウェブストアでは、録音・再生・シェアが可能な有料アプリ版が用意されています。もちろん、スマホのブラウザーからもみょんみょんできます。

マウスでみょんみょん。ブラウザーでテルミンを演奏してみよう 3

FEEDBACKをフルテンにし、DELAYタイムをいじくって遊ぶのも飛び道具っぽくて面白いです。

source: Theremin, iTunes, Chrome ウェブストア

ヤマダユウス型