時代を変える音、聴こえてきた。骨伝導で音を伝えるサングラスがスーパー欲しい

時代を変える音、聴こえてきた。骨伝導で音を伝えるサングラスがスーパー欲しい 1

これは革命児!

いやー、このプロダクト発見してから記事を書くまでちょっと散歩して心を落ち着かせないといけなかったんですよね。それくらいワクワクさせてくれるプロダクト、珍しいです。

キックスターターでつい1週間前にキャンペーンを開始したばかりのプロダクト「ZUNGLE」がかなり熱いです。

骨伝導のテクノロジーを利用した、サングラス型のスピーカーになっています。そう、サングラスをかけるだけで音楽が聴こえてくるんです。骨伝導なので周りの人には一切聴こえません。こちらのビデオに写る人々のリアクションが、プロダクトの素晴らしさを物語っています。

ビデオは町の人々に視聴してもらう映像から始まるのですが...まずはこちらの女の子。緊張した顔で音楽が流れてくるのを待っています。

時代を変える音、聴こえてきた。骨伝導で音を伝えるサングラスがスーパー欲しい 2

そして音楽が流れると...

時代を変える音、聴こえてきた。骨伝導で音を伝えるサングラスがスーパー欲しい 3

この表情、良いですよね。画期的なアイデアは一瞬で人々にワクワクをもたらしてくれます。

時代を変える音、聴こえてきた。骨伝導で音を伝えるサングラスがスーパー欲しい 4

第一声が「これ要る(I need this!)」な女性。

時代を変える音、聴こえてきた。骨伝導で音を伝えるサングラスがスーパー欲しい 5

「しかも音質もすごいいいじゃん」と語るこちらの男性。そう、こういうテクノロジーって音質が気になるんですが、そこも問題無さそう。もう欲しくなってきましたか?え?私?もう注文しましたけど何か。

商品の説明ページ、なんと英語の他にわざわざ日本語ページも開設されています。これを読むと分かるんですが、耳にイヤホンをしなくて済むから楽なだけじゃないんですね。

例えばこちらの男性

時代を変える音、聴こえてきた。骨伝導で音を伝えるサングラスがスーパー欲しい 6

隣の友人に向かって「本当にこれ聴こえてないの?」と尋ねています。

そう、自分にしか音楽が聴こえないんです。しかも耳が塞がれないので自分の周りの音も聴こえると。イヤホンで大音量で音楽を聞きながら歩いている人、ちゃんと車が近づいてるの聞こえてるのかな....と不安になることがありますよね、そういった面でもこれは安心です。

Bluetoothでスマホの音楽を再生するのでコードが要らず、絡まったり断線したりといったトラブルも無用。しかも内蔵されているノイズキャンセリング・マイクで通話もできます

操作ボタンはたった一つで簡単に操作できるとのこと。重さはなんと45グラム日本語解説ページによると「代表的なレイバンのサングラスが50グラム」とのことなので何なら普通のサングラスよりも軽いレベル。

気になるUSBポートもこんな具合に隠れるのでデザインを損ねません。

時代を変える音、聴こえてきた。骨伝導で音を伝えるサングラスがスーパー欲しい 7

Kickstarterでキャンペーン開始後たった3日で目標の530万円(5万ドル)の倍、1000万円(10万ドル)を集めたこのプロダクト。Kickstarterでのサングラス分野では最速の資金獲得となっています。現時点では5000万円を越す勢い。

タッチ・タイプの操作(10万ドル達成)、防水加工(20万ドル達成)、交換用のレンズ(30万ドル達成)、と追加目標金額をどんどんと達成し、今Kickstarterで予約するとますますお得になっています。

ビデオで分かるようにプロトタイプはちゃんと動くものが完成しており、今年11月には商品を発送予定ということ。

音質がどれくらい良いのか、耳を塞がないということは騒がしい場所でどれくらい快適に聴けるのか、バッテリーがどれだけ持つのか、熱くならないのか、ともちろん気になる点はありますが、届くのを楽しみに待ちたいと思います。(届くと祈っています...)

まだ20日ほど残るこのキャンペーン、いったいどこまで資金を集めるのか楽しみです。

source: ZUNGLE on Kickstarter

(塚本 紺)