Xbox用に車いすアバターを新規公開→Twitterでユーザーが意見「もっとカッコ良くして」

    Xbox用に車いすアバターを新規公開→Twitterでユーザーが意見「もっとカッコ良くして」 1

    みんな一緒に遊ぼう!

    MicrosoftはXbox Liveのアバターに「車いす」オプションを加えるようです

    これは、7月5日にXboxチームを率いるPhil Spencerさんが「(車いすアバターへの)要望は知っているよ。遠くないうちに実装するつもりだ」とツイートしたことから明らかとなり、翌6日にXboxプラットフォームのパートナーディレクター、Mike Ybarraさんが「予告」として、Xboxのカラーに彩られた車いすに座る男女のアバターの画像2枚をTwitterで公開したのでした。

    Xbox用に車いすアバターを新規公開→Twitterでユーザーが意見「もっとカッコ良くして」 2

    Xboxユーザーフォーラムの投稿

    約1年前の2015年6月に、Xboxユーザーフォーラムでは、「もっと自分たちをアバターで表現したい」と障害を持つユーザーからの投稿があり、現在この投稿には2253票のサポートが集まっています。

    この投稿がキッカケで世界中のXboxユーザーに新しいアバターオプションが届けられたとしたら、これほどにユーザーにとって嬉しいことはないですよね。

    ところが、YbarraさんのTwitterへの投稿を見たユーザーから、「こんな病院の車いすじゃなくて軽量アルミ製がいい」、「高齢者用の車いすじゃん」、「私たちはカッコ悪い車いすなら要らない」、「電動式の車いすだけど...」と、さまざまな反応が。さらに自分たちが使っている車いすの写真を投稿するユーザーまで表れて、議論はさらに進んでいます。

    このTwitterの議論でどこまで車いすのデザインが改良されるか、Microsoftのデザイナーさんたちも腕の見せどころですね。真剣に答えて欲しいですね。

    ところで、今回公開となったこのアバター、これまでのよりも随分と顔の輪郭や髪型、服のデザインが詳細ですよね…。もしかしたら、近い将来他のアバターにも何らかのアップデートがあるのかもしれません。

    Microsoftは今年8月に現行モデルを40%小型化、なる「Xbox One S」を発売します。そして、Microsoftは8月にWindowsそしてXboxの大型アップデート「Anniversary」を準備中です。

    source: Twitter via The Verge

    (塚本直樹)