1,109カラット、25億年もの。誰にも買えなかった世界最大のダイヤモンド

1,109カラット、25億年もの。誰にも買えなかった世界最大のダイヤモンド 1

目の前にあったら正気を失いそう。

現存する世界最大のダイヤモンドの原石が、ロンドンでオークションに出品されましたが、落札者はいなかったことがわかりました。

気になるその大きさ、何と1,109カラット25億年は経過していると見られ、予想落札価格は約72億円程度と見積もられていましたが、それに届かなかったとのこと。

「Lesedi la Rona」(我々の光)という名前がつけられたこちらのダイヤモンド。2015年の11月にボツワナで採掘されたもので、原石の大きさとしては、史上2番目となります。

もう一度オークションを行なうのか、どこかに展示されるのかなど、詳細は未定とのこと。せっかくなら、カットされる前に一度くらいは見てみたいですね。

image by BBC

source: BBC

(渡邊徹則)