Android NはNougat(ヌガー)に正式決定!

Android NはNougat(ヌガー)に正式決定! 1

ヌテラ(Nutella)ではなかった!

Googleは6月30日(現地時間)、次期AndroidことAndroid Nの正式名称「Nougat(ヌガー)」に正式決定しました。多くの人の「Nutella(ヌテラ)では…」という期待とは異なる、しかし美味しいお菓子に決定ですよ!

ちなみにヌガーとは砂糖と水飴を煮詰め、ナッツ類を混ぜ込んで固めたお菓子。気温が暑くなっても溶けにくいため、おみやげとしても人気ですね。

Android NはAndroid 6.0 Marshmallowに続く次期OSで、すでに今年の3月からプレビュー版の配布が、そして5月からはベータ版の配布が開始されていました。その特徴は2つのアプリを同時利用できる「マルチウィンドウ」や、動画を端っこに表示できる「ピクチャー・イン・ピクチャー」、通知機能の強化、省電力化など。

Android Nougatは2016年夏の終わりに正式版が配布される予定です。その時期にあわせて次期Nexusも登場するのかな〜。こちらも期待大ですね!

それにしても、流石に健康にいい海苔(Nori)じゃなかったね…。

source: Android(Twitter)

(塚本直樹)