「ポケモンはイスラムに反す」サウジではなんとお触れが…

「ポケモンはイスラムに反す」サウジではなんとお触れが… 1

ポケモンGO」で危ない場所に行かないでね〜という注意喚起は日本の政府機関からも発せられています。が、今回なんとサウジアラビアでは、「ポケモンはイスラムに反する」というファトワ(宗教令)が復活しました。

この宗教令は2001年に出されたもの。その段階では、ポケモンのカードゲームにギャンブル性があり、さらに進化論に基づく内容が不適だとして「反イスラムである」とされました。

そして今回、ポケモンGOのローンチとともに「これはどうなんだ?」という質問が聖職者組織に殺到したため、15年前に出された宗教令を復活させることになったのです。

なお、この宗教令は「ポケモン」に対してとされていて、明確に「ポケモンGO」とは言っていません。ただ、ポケモンGOはポケモンを育て、他のプレーヤーとバトルすることもできます。進化論を否定するイスラム教としては、この部分でゲームにも引っかかるところはありそうですね。

海外では地雷原に近付かないで!という警告が出されるほど、プレーヤーを熱狂させているポケモンGO。今後は「地域性」という問題にも取り組む必要が出てくるのかもしれませんね。

source: ロイター

(塚本直樹)