苦境脱出なるか。Apple Watch 2は9月〜10月に発表? 

苦境脱出なるか。Apple Watch 2は9月〜10月に発表?  1

薄くなってほしいな。

発売当初は華々しいデビューを飾ったものの、最近存在感が薄くなったような気がする「Apple Watch」。直近では出荷台数が55%減少しているという報告もあります。そんなApple Watchですが、新モデルとなる「Apple Watch 2」が9月〜10月に発表されるという噂がささやかれています。

今回の情報を報じたのは台湾紙のDigiTimesです。同紙はサプライチェーンからの情報として、Apple Watch 2の発表時期を伝えています。9月といえば、例年Appleが新型iPhoneの発表イベントを行う時期。そのイベントで同時に(あるいはOne more Thingとして)Apple Watch 2が発表されることは十分ありうるでしょう。あるいは、10月にApple Watch 2の個別発表イベントが開催されるのかもしれません。

また、サプライチェーン筋はApple Watch 2の出荷台数について「控えめな」ものになるだろうと予測しています。初代Apple Watchの販売には新バンドを投入したり値下げをしたりと、いろいろなテコ入れがありましたが、Apple Watch 2ではその経験が活かされるのでしょうか。

なお、Appel Watch 2のスペックとしては基本的に外観は変わらず、プロセッサが速くなったりバッテリーが大容量になると予想されています。特にバッテリーの持続時間はApple Watch最大の弱点だったと個人的に感じるので、ぜひ改善してほしいところです。その他にも、カメラがつくなんて噂もありますね…。これは本当かな?

source: DigiTimes via Apple Insider

(塚本直樹)