iPhoneでも全天球パノラマ動画が撮れるんです

iPhoneでも全天球パノラマ動画が撮れるんです 1

Lightningで接続、直結ってのがいいですね!

サンコーからiPhone用360度カメラユニット「Insta360 Nano」が発売されますよ! 何ができるかってゆーと、iPhoneでリコーのTHETA Sみたいな動画・画像が撮影できるんです!

iPhoneでも全天球パノラマ動画が撮れるんです 2

全天球パノラマ動画対応カメラはディスプレイを持たないものが大半。ゆえにスマートフォンとWi-Fiで接続して、スマートフォンの画面をモニターとして使うモノがほとんどです。実際に使ってみると、この接続作業がちょい面倒だったりして。

でも「Insta360 Nano」なら、ガチャッと接続してアプリを起動したらすぐ撮影可能です。

この方式でも、弱点はありますけどね。「Insta360 Nano」には三脚穴がない(microSDカードスロットとmicroUSB端子が備わる)ので、三脚を使った定点撮影を行なうのはやや面倒。

iPhoneでも全天球パノラマ動画が撮れるんです 3

単体での使用も可能です。軽くて小さいから、ちょっとした360度メモを撮るのにもぴったり。あ、単体ならmicroUSB端子を使って固定できるかも

この動画にも、そんなシーンあるし。

ややビットレートが低く映像が荒れ気味かなとも感じましたが、手軽に撮影できそうな仕様にLOVE。VR的なコンテンツを作りたい方は注目すべきです。

source:サンコー

(武者良太)