任天堂、次世代ゲーム機「NX」2017年3月発売を改めて表明

任天堂、次世代ゲーム機「NX」2017年3月発売を改めて表明 1

Wiiのような大ブームを起こせるかな?

任天堂が目下開発中の次世代ゲーム機「NX」。2017年の3月に発売され、新しいコンセプトのコンシューマ機になる…ということは公式にも発表されていたのですが、それ以上の内容は公開されていませんでした。

そして、任天堂は2016年の年次レポートを新たに公開(PDF)しました。その中ではNXが2017年の3月に全世界で発売されることが再度明記されており、その他にも「任天堂は人々がクオリティ・オブ・ライフ(QOL)を楽しみながら改善する新製品を開発中です」と、任天堂のQOL事業が継続していることが読み取れます。

任天堂のQOL事業とは故岩田社長が主導していた事業で、睡眠や疲労をテーマにした商品をリリースする予定。どうもゲーム事業とは別となりそうなこのQOL事業、ヘルスケアへの関心が高まっている今ならひょっとするとPokemon GOのようなスマッシュヒットを飛ばせるかもしれません。

ソニーのPlayStation 4が「高スペックかつVRも楽しめる」というゲーム機の王道路線をいく中、任天堂がNXにどんな新機軸を取り入れるのか気になりますね。

image by Barone Firenze / Shutterstock.com

source: Nintendo Life

(塚本直樹)